娯楽と現実のハザマ2

勇気と無謀の違いを知らない、何をやっても駄目なつまらない人間、秋原孝太ことアキハラの書くブログです。ここ最近DQNじゃなくてただ単にゆとりなだけな気がしてきました(殴



スポンサー広告 |

2016年開始っ!

2016年になりましたね。
今年の抱負を語る前にまずは去年のことを少し。

2015年は公私ともに様々な出来事に見舞われ
自分自身の存在意義や価値についても
深く考えさせられた年でした。
また、それだけではなく健康面で抱えていた問題に向き合って
ある程度は解決できたと思います。
言わば「耐え、備え、防御する」年でした。

それでは今年の抱負を語ります。
今年、2016年はこれから先の人生を
確固たるものにするための準備を行おうと思っています。
そう、「開拓し、前に進み、攻める」年にするのが今年の目標です。
結果がどう転ぼうが、私は決めたことはなんとしてもやり遂げます。

ただ、私は頭が悪く要領よく物事を行えるかどうか自信がないところもあります。
その際は誠に勝手ではありますが皆様の知恵もお借りしたいと思いますので
その時はよろしくお願いします。

それでは2016年。
皆様にとって良い年でありますように。
改めてよろしくお願いします!!
日常 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ブログのテンプレを以前のものに

どういうわけかわかりませんが、
ブログのテンプレが表示されないと言う不具合?に遭遇。
おかしいな、以前まではちゃんと表示されていたのに。

直るかなと思い色々やっています。
例えばブログのテンプレを昔使っていたものに戻しました。
こちらの方がやはり好きですね(ぇ

久々の更新がしょうもないことですみません(ぁ
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

スマホとWiiUとPSVitaを行ったり来たり?

暑さが日に日に増していく今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は私アキハラの最近のゲーム事情について軽くお話ししたいと思います。

現在私がハマっているゲームはいくつかあります。
一つずつ説明しましょう。

魔法使いと黒猫のウィズ

5月中旬ほどに復帰しました。
魔力回復時間短縮、エアリルやアリエッタなどの強力なカードをガチャで引いたこと、
合成経験値1.5倍が常設化されたことなどが
追い風となりモチベ回復につながっています。
強化合成や進化合成を繰り返すうちに金欠になってしまい
どう持ち直すか考えたりもしますが
まあ魔導杯を待つことにしています(ぇ
また、6月5日くらいにプレイ開始から1年となりました。

白猫プロジェクト

こちらもガツンとやっております。
野良の協力に向かう頻度もまあまあとなり
ルーンの数も少し持ち直してきたと思います。
ただ、茶熊学園ガチャの引きがそこまで良くはなく
新キャラを手に入れることがあまりできませんでした。
ですが欲しかったザックを引くことは出来たので
まあまあ満足はしています(ぉ
先日メモソをゲットしたのでザックのモチーフ武器を
交換しようかと検討中です。

スプラトゥーン

ローラー使いでひたすらナワバリをやったりガチに潜ったり…
と言うほどこのゲームをやる頻度は高くありません(何
ですが期間限定イベントのフェスには乗り込みました。
最高ランクにできなかったのが心残りではありますが…。

風来のシレン5+

クリア後はひたすら持ち込み不可ダンジョン、
特に原始に続く穴に挑戦しています。
ですが最近はハイスコアキャンペーンの対象ダンジョンである
ガマラの逆襲に潜ったりもしました。
ある冒険でラッキーなことに二択屋で壁抜けの腕輪を、
高級店で透視の腕輪をゲットできたので
そのまま50Fまで潜りました。スコアは110万点ほど。
これで1000位以内に入れるかはちょっと自信がありません。
もう少し潜ってみようと思います。

今年もあと少しで折り返し地点に差し掛かります。
どうなることやらまだまだわかりませんが
のんびり楽しんでいこうと思います。
いろんなゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

自作ゲーム【サムライ・ハザン】ver1.01

scr12.png

一人のサムライが、
ザイツ地方を支配する鬼どもを倒すべく立ち上がる!!

最新Ver:1.01(2015/6/8)

難易度 ★★★
(しっかり話を聞いて行動すればクリア可能)
長さ ★★
(1~2時間でクリア可能。ただし個人差あり)
やりこみ度 ★★★★
(なかなかの深さです)

ダウンロードはこちらから
サムライ・ハザン ver1.01
DLPass:samhazan

※このゲームをプレイするには
別途「RPGツクールVX Ace」のRTPが必要となります。

あらすじは追記からどうぞ。


続きを読む

テーマ:フリーゲーム - ジャンル:ゲーム

自作ゲーム紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |

自作ゲーム【お姫様ストーリー】ver1.04

scr1

主人公はお姫様!?
世界を回って強くなれ!!


最新Ver:1.04(2015/6/8)

難易度 ★★
(何も考えなくてもサクサク進められます)
長さ ★★
(1~2時間でクリア可能。ただし個人差あり)
やりこみ度 ★★★
(ほどほどの深さです)

ダウンロードはこちらから
お姫様ストーリー ver1.04
DLPass:pristo

※このゲームをプレイするには
別途「RPGツクールVX Ace」のRTPが必要となります。

あらすじは追記からどうぞ。


続きを読む

テーマ:フリーゲーム - ジャンル:ゲーム

自作ゲーム紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |

アキハラ館を5月27日に閉鎖します

HPの方にも書きましたがアキハラ館は閉鎖することにしました。
色々と理由はありますが…詳しくはHPの特設ページを参照ください。

このブログは残しておこうと思います。
作品公開の場はツイッター以外でも欲しいですし
何かあったらこちらの方でやっていくと思います。


最後にHPの方にもあげた絵をこちらでも公開します。

2015no3.png

あっミニアプーがいない!(今更)
お知らせ | コメント:2 | トラックバック:0 |

2015年 ちょっと遅めの新年のご挨拶

皆様、あけましておめでとうございます!
今年もあいさつがちょっと遅れてしまいましたorz
正月結構バタバタしていたので……。(ぉ

去年は様々な出来事があり、様々な事を経験しました。
ですがその代償はなかなか大きかったと言ったところでしょうか。

今年も去年の経験をばねに更なる飛躍を狙うだけではなく
備えもしておきたいところですね。
この世の中、何が起こるかいよいよわからなくなってきましたので…。

それでは、アキハラは今年を無事に過ごし、来年を迎えることが出来るか!?
2015年、始まりましたですよ!!
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2014年、経験の年

さて、今年の総まとめと行きます。

今年、2014年を振り返ってどうだったかと言われたら
まず思い当たることは
「お金の消費が激しかった」
この一言が大きいでしょう。

旅行など、とにかく例年以上にお金を使った感があります。
ですが、その分得た物は大きく、
遠方の友達が増えたり、
全く新しい人と触れ合えたり、
自らの健康を再確認できたり、
とにかく大きかったです。

やはり、創作をあまり進められなかったのはちょっと残念ですが…。

それでは、また来年、2015年にお会いしましょう。
皆様、良いお年を!!

日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

アキハラゲーム大賞2014

アキハラ「よっしゃあ!やったぞ!!
遂に浜辺の魔洞、合成縛りをクリアした!!
今日は気分がいい、最高のクリスマスプレゼントだぜ!
・・・ンン゛ッ、誰か来たぞ」

ハート「Final Punishmentもロクに作らずに何をしているのかと思ったら
またシレン4+ですか?飽きないですね…」

アキハラ「ハートか・・・そこは正直に謝ろう。
今年中にメインストーリーを終わらせると言う目標だったが
今年も諸事情があり結局7章序盤までしか仕上げられなかった。
だが、進んでないわけではない。
大きな壁もいくつか乗り越えたから今後の製作はきっと早いぞ!多分」

ダーヴィン「諸事情って、ただ単純にゲームをしていただけではないか」

アキハラ「バレた。ゲームの魔力って凄まじいんだぞ」

ロキア「やはり信用ならないな…」

レイ「ところで、私達はどういった集まりなんですか?」

ハザン「作者のゲームの主人公の集まりだぜ。無口な二人もご一緒だ」

シバ・ウェンディ(……)

まるまる「ところで、いつになったらはじめるのー?」

アキハラ「今からだ。ドラクエやら何やらで、今年中にやるかどうかもわからなかったこの企画。
今年やったゲームを振り返り、独断と偏見で賞をつけていくぜ。
それでは始めるか。ロキア、羅列を頼む」




ロキア「作者が今年やったゲームは以下の通り。
なお、今年から一部のスマホのゲームも含むことにしたぞ」

3DS
ポケットモンスターX
ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー
ファイアーエムブレム 覚醒
大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS
モンスターハンター4G
ポケットモンスターアルファサファイア

WiiU
マリオカート8
大乱闘スマッシュブラザーズforWiiU

WiiUVC
ボンバーマン94

スマホのゲーム
白猫プロジェクト
魔法使いと黒猫のウィズ
LINEスライムコゼニトール

レイ「これで全てでしょうか?…3DSが目立ちますね」

アキハラ「そうだな、結構3DSが多かった傾向にある。
特にRPGモノが多い」

ハート「携帯機と相性バツグンですからね。
RPGツクールでツクられた作品も
携帯で遊べるようになればいいのですが」

アキハラ「全くだ。よし、それじゃ賞の発表と行こう!」




やりこめるで賞
白猫プロジェクト


ダーヴィン「スマホのアプリだな」

アキハラ「このゲームをDLしたのは7月だが、
本格的にやり始めたのは今月の頭だ。
無料ゲームによくあるスタミナと言う概念がなく、
どこまでも遊べる代わりにやりこみ要素は満載なんだ」

ハザン「それでこの賞と言うわけだな。
ガチャで大当たりが出る確率が悪いと聞くが」

アキハラ「ああ…最近大当たりが出てな。
それがこのゲームを再開した理由としては大きい」




シンプル賞
ボンバーマン94


まるまる「WiiUのVCで配信されたゲームだよね?」

アキハラ「その通りだまるまる。
やはりボンバーマンはわかりやすい。
操作とか、システムとか、次に何をすればいいか…
ボスには苦労したし、ラスボスも未だに倒せていないがな」

ハート「未クリアなんですね」





みんなで遊べるで賞
マリオカート8


レイ「やはり、最大12人での遊びはいいですね」

ロキア「肝心のゲーム内容にはいろいろ言いたいことはあるがな」

アキハラ「言うな!だが、やはりみんなで遊べると言うのはいいことだ。
あと、長く遊びたいならDLCは買う価値はある。
さあみんなもハイラルサーキットへ来よう!」

シバ・ウェンディ(……)




大賞
モンスターハンター4G


ダーヴィン「昨年に続きこれか」

アキハラ「やはり、このゲームは素晴らしい。
今回から野良に紛れ始めたが
いやぁこれが面白い面白い!!
いろんな人と出会えるし、
モンスターの狩りも歯ごたえ十分だ。
やはり、やってよかった!!」

ロキア「また俺の名前を使ってないだろうな」

アキハラ「今回は俺の名前だよ!」




まとめ

アキハラ「去年よりはやったが、
それはスマホのゲームを含めての事だ。
魔法使いと黒猫のウィズも賞には入ってないがオススメだぞ」

ハザン「ツクールしろよ…」

アキハラ「創作もやらなくっちゃとは思っているのは事実だが、
最近ドラクエが楽しくてな…」

まるまる「やろうよやろうよ」

アキハラ「あー、わかってるってわかってるって、そのうち…」

シバ・ウェンディ「……(そのうちっていつになるのかな…やる気が出るようにちょっと痛い目にあってもらおう…)」

アキハラ「ちょっ、おいこらそこの二人!剣を出すな!実力行使はよくないぞってウボァー!!」



神父「おおアキハラよ!やられてしまうとは情けない!」

アキハラ「なんで復活場所がまだ真コニウェアなんだよ…
早く別の場所にしろよ俺…」

ちょっと短いけど
アキハラゲーム大賞2014 艦
いろんなゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

冬も近づいているの巻

夜もすっかり冷え込み、
草木が冬支度を始め、
季節が移り替わり始めていると感じる今日この頃
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私の方も冬に備えるため
先日タイヤ交換を行いました。
冷え込むのも早くなっているので、
早めにしておいてよかったです。

また、先日WiiUバーチャルコンソールで
ボンバーマン94を購入いたしました。
2と3を足して2で割ったような感じのゲームですね。
BGMも聞き覚えがありますし、何だか楽しめそうです。

それと、昨日はドラクエⅩで
スキル140が解放されましたね。
ツメの140がなかなか強そうだったので
今回久々にツメを取り直しました。
またガンガンガオーザシュザシュザシュしますよ!(ぉ

他にもいろいろ語りたいことはありますが今日はこの辺で(ぁ
いろんなゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
