FC2ブログ

娯楽と現実のハザマ2

勇気と無謀の違いを知らない、何をやっても駄目なつまらない人間、秋原孝太ことアキハラの書くブログです。ここ最近DQNじゃなくてただ単にゆとりなだけな気がしてきました(殴

2018年に主に遊んだゲーム

年の瀬が近づいてまいりました。
今回は、振り返りも兼ねて
今年僕がプレイしたゲームを紹介したいと思います。
独断と偏見による5段階のオススメ度つきです。
なお、今年はスクショも掲載したいと思います。
またファミコンオンラインのやつは除外しました。
それでは参りましょう。



Switch ドラゴンファングZ
オススメ度 ★★★★★
DUiTPLUVQAIYCYW.jpg 
今年初購入はこちら。
某所での評価が高いローグライクのようなので
自称シレンジャーの食指が動きました。
実際どうだったかと言うと非常に出来が良く
「ファングを利用した攻略」や
「部屋の中心で戦うのを推奨されるシステム」など
ローグライクの常識に一石を投じる仕組みが投入されていて
それが上手く面白さにつながっています。
SFCシレンが好きであれば是非お勧めできる作品です。

不具合もいくつかありますが、定期的にアップデートされておりいくつかは修正されています。
また、有料ではある物のダンジョンが追加されたりもしているので
そのたびに起動してはチマチマ遊んでいます。
DL数がそこまで多くないようなので是非多くの方にプレイしてほしい一作です。

スマホ 勇者のくせにこなまいきだDASH
オススメ度 ★★☆☆☆
DW6c72YUMAAqLmh.jpg 
味のあるテキスト、レトロゲーを彷彿とさせるグラフィックが光る
勇なまシリーズがスマホにやってきました。
僕も乗り込んでみたのですが
結構なテキストや勇者が過去作の使いまわしであり
進化させない方が得点が稼げる(今はどうか知りません)
などがありやめてしまいました。

Switch 星のカービィ スターアライズ
オススメ度 ★★★★☆
DYgAaFEU8AA29F6.jpg 
カービィシリーズ最新作。
据え置きでの王道カービィは久しぶりです。
ストーリーはボリューム不足な面もあるものの
クリア後は星の○○○○やアルティメットチョイスなど
やりこみ要素が満載。
さらにアップデートで過去作のキャラがどんどん増えました。
先月にもアップデートが行われましたが
そのアップデートでこのゲームの完成度はさらに高まったと言っても
過言ではないでしょう。

Switch スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション
オススメ度 ★★★★☆
DgiBdthU8AAWMHD.jpg 
購入ソフトに含めるかどうか悩みましたが入れます。
スプラ2の追加コンテンツです。
キャラクターを深く掘り下げるシーンや多種多様なミッション、
そして様々な新曲を楽しめます。
ラストシーンはガチで素晴らしいです。
ただクリア後のアイツ強すぎませんこと?(ぇ

Switch イースVIII -Lacrimosa of DANA-
オススメ度 ★★★★★
Dg1eqn1VMAAXxqw.jpg 
今年プレイしたRPGの中では最高に楽しかったです。
イースシリーズは僕はこれが初なのですが
シナリオ、キャラ、アクションの爽快さ、
そして圧倒的なBGMセンス!
どれもが僕にクリティカルヒットし
2018年僕が遊んだゲームの中でも特に傑作だと言える物だと
断言できるほど気に入りました。
日本ファルコムのゲームは
ロードモナークくらいしかほかに遊んだことがなかったのですが
このシリーズはさすが歴史の深いシリーズ。
主人公アドル・クリスティン君のスマブラ参戦も
期待したくなるレベルです。

スマホ 世紀末デイズ
オススメ度 ★★★☆☆
DjvuE_jU0AAEsNZ.jpg 
今年手を出したローグライクその2です。
独特な雰囲気とBGMが光る、ローグライク本家スパチュンが送る作品です。
遊びやすさはスマホ用にある程度カスタマイズされており
引き直しガチャのおかげでリセマラ不要なのは大きなプラス点です。
ややテンポが悪かったり、スマホ用に遊びやすくしたとは言っても
まだまだイーザーインターフェースが甘い点が目立ったりと
問題点もままあります。

3DS ポケットモンスター アルファサファイア
オススメ度 ★★★★☆
DmP-5cjUUAE2t9a.jpg 
VC版金銀をクリアした勢いでプレイ再開。
ちなみに初めからです。
ゲーム中盤で準伝説が手に入ったりハピナス道場があったり
伝説のバーゲンセールが行われたりと
リメイク前に比べ遊びやすさは格段に上がっています。
ただエピソードデルタは無くてもいいと思いました。
それよりバトルフロンティアが欲しかったです。

3DS ポケットモンスター ホワイト2
オススメ度 ★★★★☆
DmVD_m_U4AAZa1G.jpg 
で、上記のアルファサファイアをクリアした後
こっちも勢いでスタートしたんですが
こちらはまだバッジ2つ目ゲットしたあたりで積んでます。
結構敵が強い印象を受けますのでゆっくり進めていきたいです。

Switch すばらしきこのせかい -Final Remix-
オススメ度 ★★★★☆
DoF7ib2UYAAJWqO.jpg 
DSからかなりプレイ感覚が変わったので
最初戸惑いましたがそれでも素晴らしいBGMや雰囲気、シナリオは健在。
追加シナリオなどはまだ遊んでいませんがまたいずれ、ですね。

スマホ ドラガリアロスト
オススメ度 ★★★★☆
DoXwhldVsAAMjrn.jpg 
任天堂とサイゲが贈るゲーム。
操作感やシステムなどは僕がハマっていた白猫プロジェクトに酷似しています。
故に模倣とも思えるシステムが多いですが差別化ははかられています。
そこそこ遊んでますが全盛期の白猫ほど面白くはないかなーと言う印象です。
BGMなどの雰囲気はかなり好きなんですけどね。

Switch スーパーマリオパーティ
オススメ度 ★★★☆☆
Do9ahd2U8AAtjqE.jpg 
DL版を購入。
パーティゲームとしては変わらず抜群に面白いですが
ボードマップが少なかったのは個人的にあまり好きじゃないですね…。
やはりボードマップのイメージがでかいですので。

WiiUVC バトルネットワーク ロックマンエグゼ2
オススメ度 ★★★★☆
DqlBDqaV4AENytS.jpg 
ハードモードとやらを遊んでみたくて購入したんですが
通常モードコンプで力尽きてしまいました。
ストーリーなどは今見るとツッコミどころが多いですが
前作にもまして洗練されたシステム、
そして様々なぶっ壊れチップやPAによる無双っぷりが楽しいです。

Switch ポケットモンスター Let's Go! イーブイ
オススメ度 ★★★★☆
DsHzF-dU8AE8Vwt.jpg 
カントー地方を新たな雰囲気で遊べる据え置きポケモン。
イーブイの超性能っぷり(かわいらしさ的にも)がヤバいですがクリアまでは面白かったです。
対戦は正直イマイチでした。
ポケGOとの連携はなかなかいい感じでしたね。

PS2 ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁
オススメ度 ★★★★☆
おじさん 
超久しぶりのPS2ソフトです。
配信専用ソフトとして遊んでいますが…。
やはり仲間モンスターやストーリーは一見の価値アリですね。
仲間との会話が出来るようになったのもかなりデカいです。

Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
オススメ度 ★★★★☆
DtyLg6qVAAE4_b6.jpg 
非常に面白いです。
ただし無視できない問題点もいくつか存在するのも事実。
キャラを出すのが面倒だったりとか…。
ただ、面白さの基本は変わっていないので
長く遊べるのは間違いないと思います。



と言うわけで!
いやー今年も遊びました。
特にドラゴンファングZやイース8を遊べたのはとても嬉しいですね。
来年も遊んでいきたいと思いますし
来年一発目のソフトも目星はつけてあります。

それではまた明日。

スポンサーサイト



いろんなゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

Light&DarkWorld お借りした素材のクレジット

★お借りした素材★

【お借りしたグラフィック素材】

冷符【サークルオブナイン】:永久力吹雪様
http://reifucircleofnine.amsstudio.jp/

アンデッドとか好きだから―――ッ!!!:qut様
http://lud.sakura.ne.jp/

LB工房:LB様
https://ameblo.jp/elbranco-date/

ぴぽや:ぴぽ様
http://blog.pipoya.net/

Atelier Rgss:Moghunter様
https://atelierrgss.wordpress.com/

コミュ将の素材倉庫:コミュ将様
https://comshou.wixsite.com/com-sho

Lunarea様
whtdragon様
クロちゃん13様

FSMマップ素材集 ~旅立ちの町セット~:REFMAP様 
FSMマップ素材集 ~森と洞窟セット~:REFMAP様

RPGツクールVXAce
ツクールシリーズ素材集 和
その他、RPGツクールMV同梱素材

【お借りしたサウンド素材】

Murray Atkinson様

PeriTune:ムツキセイ様
http://peritune.com/

Wingless Seraph:ユーフルカ様
https://wingless-seraph.net/

TAM MUSIC FACTORY:多夢様
https://www.tam-music.com/

魔王魂:KOUICHI様
https://maoudamashii.jokersounds.com/

RPGツクールVXAce

【お借りしたプラグイン素材】

鳥小屋.txt:Ruたん様
https://torigoya.hatenadiary.jp/

ひきも記は閉鎖しました。:tomoaky様
http://hikimoki.sakura.ne.jp/

Atelier Rgss:Moghunter様
https://atelierrgss.wordpress.com/

PixelDOG:しおいぬ様
http://pixeldog.x.fc2.com/index.html

Delusional Field:トリアコンタン様
https://triacontane.blogspot.jp/

BlueRedZone:gentlawk様
http://blueredzone.com/

sound sepher:Shoichiro Sakamoto (sound sepher) 坂本昌一郎 様
http://sepher.jp/

yanfly.moe:Yanfly Engine様
http://yanfly.moe/

yana様

まっつUP様

村人C様

霧島万様

神無月サスケ様

111様

くらむぼん様

Rexal様

その他、RPGツクールMV同梱素材
ツクマテや公式素材からお借りした物も多数ございます。

【フォント】

あずきフォント:日向梓様
http://azukifont.com/

-製作-

秋原 孝太
blog:http://akiharakouta.blog25.fc2.com/
Twitter:@akiharakouta
Mail:akihara2847あっとまーくarion.ocn.ne.jp(あっとまーくを半角@に変更お願いします)

(C)2011 ENTERBRAIN, INC./YOJI OJIMA
(C)2011 ENTERBRAIN, INC.
(C)2015 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA
(C)2017 REFMAP 

いろんなゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

2017年に僕が遊んだゲーム


どうもこんばんは。

今回は2017年どんなゲームをやったのか
振り返ってみようと思います。
アキハラゲーム大賞?知らないコーナーですね
なお独断と偏見による5段階のオススメ度つきです。

3DS ポケットモンスター サン
オススメ度 ★★★☆☆

今年はこれとヨッシーウールワールドの同時購入からスタート。
まずはポケモンから手を付けます。
とは言えもともといたポケモンの大半が消えてしまったので
イチからのスタート。
ストーリーは可もなく不可もなくといった感じ。
Xと比較した場合孵化などが若干やりづらくなっているのはマイナスで
メガシンカの石が結構絞ってあるのもマイナスです。
ただ元の対戦がかなり奥深いですし
Z技の登場でさらに深みが増したと思います。

3DS ポチと!ヨッシーウールワールド
オススメ度 ★★★★☆

DL版購入。
僕は言うほどヨッシーシリーズは遊んでないのですが
それでもヨッシーと言うキャラが大好きで
この作品は一度やってみたいと思っておりました。
ヨッシーが可愛いのなんの、
特に一日一回見られるショートムービーがとにかく必見。
ゲーム難易度はバッジなどをガンガン使ったこともあってか
厳しくもクリア不可能ではなく、
クリアまでそこまで時間をかけることはありませんでしたね。
ただクリア後要素を現在詰んでます。
ちなみにほんとの最終ステージで積んだことがあります(ぇ

3DS モンスターハンターダブルクロス
オススメ度 ★★★★☆

過去作のステージなどが登場、
遊びやすさが増したモンハン。
とにかくフレンドの方と遊んだのが大変楽しく
その補正もあります。
集会所ラスボスは拍子抜けかと思いきや…。
ソロクエはまだまだ途中です。
また、Switch版のDL版を購入し
データをそちらに移しましたが
こちらは言うほど遊んでません。
ただ今から遊びたいならSwitch版の方がいいと思います。

Switch ぷよぷよテトリス
オススメ度 ★★★☆☆

初のSwitchソフト。
皆で遊べるパーティゲームが欲しいと思い購入しました。
ぷよぷよもテトリスも楽しめる贅沢な一本です。
ただ、言うほど奥深い要素があるわけでもなく
いたってシンプルだと思います。

Switch マリオカート8DX
オススメ度 ★★★☆☆

Switchにマリオカートがやってきました。
スプラトゥーンのキャラも参戦し
待望のバトルモードも実装。
売りにしているだけあってバトルの面白さは目を引きますね。
とは言えレース部分はほとんどWiiUのものと変わりなく
バトルコース自体もやや控えめな印象もあり
この点数となりますね。

3DS カービィのすいこみ大作戦
オススメ度 ★★★☆☆

DL専用ソフト。
シンプルイズベストを地で行くカービィです。
吸って吐くだけのコピー能力が無いカービィは久しぶりであり
そのためなのか、かなり初代を踏襲しているところがあります。
初代が楽しめたならお勧めできる一品です。

Switch スプラトゥーン2
オススメ度 ★★★★★

DL版購入。
大きな話題を呼んだスプラトゥーンの2作目です。
新たな武器種やステージ、BGMなどをひっさげSwitchに登場しました。
いつもと変わらず、だけど戦略性も面白さも
そして何より遊びやすさもグンと増したゲーム。
Switchで何を遊ぶか迷っているなら断然コレをお勧めします。
そしてこのゲーム、未だに更新が続き
新しい武器やギア、ルールも追加されています。
その進化はとどまる事を知りません。

3DS ドラゴンクエスト11
オススメ度 ★★★★★

これまでもいろんな感動やドラマを与えてくれたドラゴンクエスト。
今作もそのゲーム性はそのままに新たな感動を与えてくれました。
個人的にはEDがとにかく見事です。
細かい問題点もあるにはあるものの殆ど気になりません。
今年僕が遊んだRPGの中では間違いなく最高峰の出来です。

3DS ポケットモンスター 金
オススメ度 ★★★★☆

DL専用ソフト。
とうとう第二世代が3DSで遊べる時代がやってきました。
全ての世代がつながり感動を覚えたプレイヤーも多いことでしょう。
今のポケモンバトルの基礎もこの作品でかなり固まった感がありますので
まだの方は是非プレイして欲しいと思います。

Switch ドラゴンクエスト10
オススメ度 ★★★★★

WiiやWiiUで遊んだキャラを動かしたいと思ったのでもちろん購入です。
他機種版と比較した場合劣る部分もありますが
それでもマシンパワーの工場のおかげかかなり遊びやすいと思います。
また、11月に発売されたver4はかなりオススメ。
かなりのボリュームのメインストーリーが楽しめますし
その他遊びやすさもかなり向上。
ネトゲと言う宿命だからか敬遠されやすいですが、
もし興味を持ったなら是非遊んでみてほしいと思います。

Switch スーパーマリオオデッセイ
オススメ度 ★★★★★

誕生日の前後に発売されたと言う事で購入。
そうでなくても前々から興味がありましたが
やはり遊んで正解だったと言えるソフトです。
マリオ64のように様々な世界を自由に動き回りつつ
パワームーンを集めるのがとにかく楽しい。
パワームーンの取得方法も多様で飽きさせません。
またBGMもどれも素晴らしいです。
そして何よりもクリア後に…!

スマホ どうぶつの森 ポケットキャンプ
オススメ度 ★★★☆☆

どうぶつの森がスマホになる!
興味はあったのでDLしてみました。
思っていたよりもいつものどうぶつの森で
最初はかなり楽しんでいましたが
途中から作業感を感じてしまい
やめてしまいました。

3DS ポケットモンスター ウルトラサン
オススメ度 ★★★☆☆

第七世代のマイナーチェンジ。
集大成との売り文句もありましたが食指があまり動かず。
しかしサンで対戦していたとき手ごたえを感じたことから購入し
一気にストーリーを進めましたが…。
ストーリーは8割がた同じであり
集大成もそこまで大したことはありませんでした、
というのが正直な感想。
何よりバトルフロンティアが無いのはかなりのマイナスポイントです。
ただ、わざおしえはいつも通りありますし
元から遊べるのは変わらないのでこの点数です。

BW2はやってませんが
僕がやったポケモンのマイナーチェンジの中では
一番つまらないかなーと言う感想を抱いてしまいました。
対戦ツールとしては悪くないのですが
RPGとしてはどうなんだこれといったところも見受けられる気がします。
個人的にはRPGが遊びたいならドラクエ11のがオススメです。

やはり僕の中でポケモンが一番面白かったのは
第四世代だったなーと再確認させられました。

Switch ロマンシング・サガ2
オススメ度 ★★★★☆

DL専用ソフト。
ウルトラサンを遊びつつこちらにも手を付けていきます。
オリジナル版よりも遊びやすさが増し
グラフィックも美麗になり
追加要素もあるリマスター版です。

オリジナル版同様自由かつ難易度の高いゲーム性は健在ですが
追加要素のおかげである程度はやりやすくなったと思います。
現在まだまだ途中ですがゆっくり遊んでいこうと思います。

マジで今年はゲームをたくさん買ったと思います。
主にスイッチのせいですが。
来年はロマサガ2が終わり次第
ドラゴンファングZを購入したいと思います。
ローグライクプレイヤーとして非常に興味をそそられます。

来年もいいゲームに巡り合えると嬉しいですね。
それではよいお年を。
いろんなゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

スマホとWiiUとPSVitaを行ったり来たり?

暑さが日に日に増していく今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は私アキハラの最近のゲーム事情について軽くお話ししたいと思います。

現在私がハマっているゲームはいくつかあります。
一つずつ説明しましょう。

魔法使いと黒猫のウィズ

5月中旬ほどに復帰しました。
魔力回復時間短縮、エアリルやアリエッタなどの強力なカードをガチャで引いたこと、
合成経験値1.5倍が常設化されたことなどが
追い風となりモチベ回復につながっています。
強化合成や進化合成を繰り返すうちに金欠になってしまい
どう持ち直すか考えたりもしますが
まあ魔導杯を待つことにしています(ぇ
また、6月5日くらいにプレイ開始から1年となりました。

白猫プロジェクト

こちらもガツンとやっております。
野良の協力に向かう頻度もまあまあとなり
ルーンの数も少し持ち直してきたと思います。
ただ、茶熊学園ガチャの引きがそこまで良くはなく
新キャラを手に入れることがあまりできませんでした。
ですが欲しかったザックを引くことは出来たので
まあまあ満足はしています(ぉ
先日メモソをゲットしたのでザックのモチーフ武器を
交換しようかと検討中です。

スプラトゥーン

ローラー使いでひたすらナワバリをやったりガチに潜ったり…
と言うほどこのゲームをやる頻度は高くありません(何
ですが期間限定イベントのフェスには乗り込みました。
最高ランクにできなかったのが心残りではありますが…。

風来のシレン5+

クリア後はひたすら持ち込み不可ダンジョン、
特に原始に続く穴に挑戦しています。
ですが最近はハイスコアキャンペーンの対象ダンジョンである
ガマラの逆襲に潜ったりもしました。
ある冒険でラッキーなことに二択屋で壁抜けの腕輪を、
高級店で透視の腕輪をゲットできたので
そのまま50Fまで潜りました。スコアは110万点ほど。
これで1000位以内に入れるかはちょっと自信がありません。
もう少し潜ってみようと思います。

今年もあと少しで折り返し地点に差し掛かります。
どうなることやらまだまだわかりませんが
のんびり楽しんでいこうと思います。
いろんなゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

アキハラゲーム大賞2014

アキハラ「よっしゃあ!やったぞ!!
遂に浜辺の魔洞、合成縛りをクリアした!!
今日は気分がいい、最高のクリスマスプレゼントだぜ!
・・・ンン゛ッ、誰か来たぞ」

ハート「Final Punishmentもロクに作らずに何をしているのかと思ったら
またシレン4+ですか?飽きないですね…」

アキハラ「ハートか・・・そこは正直に謝ろう。
今年中にメインストーリーを終わらせると言う目標だったが
今年も諸事情があり結局7章序盤までしか仕上げられなかった。
だが、進んでないわけではない。
大きな壁もいくつか乗り越えたから今後の製作はきっと早いぞ!多分」

ダーヴィン「諸事情って、ただ単純にゲームをしていただけではないか」

アキハラ「バレた。ゲームの魔力って凄まじいんだぞ」

ロキア「やはり信用ならないな…」

レイ「ところで、私達はどういった集まりなんですか?」

ハザン「作者のゲームの主人公の集まりだぜ。無口な二人もご一緒だ」

シバ・ウェンディ(……)

まるまる「ところで、いつになったらはじめるのー?」

アキハラ「今からだ。ドラクエやら何やらで、今年中にやるかどうかもわからなかったこの企画。
今年やったゲームを振り返り、独断と偏見で賞をつけていくぜ。
それでは始めるか。ロキア、羅列を頼む」




ロキア「作者が今年やったゲームは以下の通り。
なお、今年から一部のスマホのゲームも含むことにしたぞ」

3DS
ポケットモンスターX
ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー
ファイアーエムブレム 覚醒
大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS
モンスターハンター4G
ポケットモンスターアルファサファイア

WiiU
マリオカート8
大乱闘スマッシュブラザーズforWiiU

WiiUVC
ボンバーマン94

スマホのゲーム
白猫プロジェクト
魔法使いと黒猫のウィズ
LINEスライムコゼニトール

レイ「これで全てでしょうか?…3DSが目立ちますね」

アキハラ「そうだな、結構3DSが多かった傾向にある。
特にRPGモノが多い」

ハート「携帯機と相性バツグンですからね。
RPGツクールでツクられた作品も
携帯で遊べるようになればいいのですが」

アキハラ「全くだ。よし、それじゃ賞の発表と行こう!」




やりこめるで賞
白猫プロジェクト


ダーヴィン「スマホのアプリだな」

アキハラ「このゲームをDLしたのは7月だが、
本格的にやり始めたのは今月の頭だ。
無料ゲームによくあるスタミナと言う概念がなく、
どこまでも遊べる代わりにやりこみ要素は満載なんだ」

ハザン「それでこの賞と言うわけだな。
ガチャで大当たりが出る確率が悪いと聞くが」

アキハラ「ああ…最近大当たりが出てな。
それがこのゲームを再開した理由としては大きい」




シンプル賞
ボンバーマン94


まるまる「WiiUのVCで配信されたゲームだよね?」

アキハラ「その通りだまるまる。
やはりボンバーマンはわかりやすい。
操作とか、システムとか、次に何をすればいいか…
ボスには苦労したし、ラスボスも未だに倒せていないがな」

ハート「未クリアなんですね」





みんなで遊べるで賞
マリオカート8


レイ「やはり、最大12人での遊びはいいですね」

ロキア「肝心のゲーム内容にはいろいろ言いたいことはあるがな」

アキハラ「言うな!だが、やはりみんなで遊べると言うのはいいことだ。
あと、長く遊びたいならDLCは買う価値はある。
さあみんなもハイラルサーキットへ来よう!」

シバ・ウェンディ(……)




大賞
モンスターハンター4G


ダーヴィン「昨年に続きこれか」

アキハラ「やはり、このゲームは素晴らしい。
今回から野良に紛れ始めたが
いやぁこれが面白い面白い!!
いろんな人と出会えるし、
モンスターの狩りも歯ごたえ十分だ。
やはり、やってよかった!!」

ロキア「また俺の名前を使ってないだろうな」

アキハラ「今回は俺の名前だよ!」




まとめ

アキハラ「去年よりはやったが、
それはスマホのゲームを含めての事だ。
魔法使いと黒猫のウィズも賞には入ってないがオススメだぞ」

ハザン「ツクールしろよ…」

アキハラ「創作もやらなくっちゃとは思っているのは事実だが、
最近ドラクエが楽しくてな…」

まるまる「やろうよやろうよ」

アキハラ「あー、わかってるってわかってるって、そのうち…」

シバ・ウェンディ「……(そのうちっていつになるのかな…やる気が出るようにちょっと痛い目にあってもらおう…)」

アキハラ「ちょっ、おいこらそこの二人!剣を出すな!実力行使はよくないぞってウボァー!!」



神父「おおアキハラよ!やられてしまうとは情けない!」

アキハラ「なんで復活場所がまだ真コニウェアなんだよ…
早く別の場所にしろよ俺…」

ちょっと短いけど
アキハラゲーム大賞2014 艦
いろんなゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

冬も近づいているの巻

夜もすっかり冷え込み、
草木が冬支度を始め、
季節が移り替わり始めていると感じる今日この頃
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私の方も冬に備えるため
先日タイヤ交換を行いました。
冷え込むのも早くなっているので、
早めにしておいてよかったです。

また、先日WiiUバーチャルコンソールで
ボンバーマン94を購入いたしました。
2と3を足して2で割ったような感じのゲームですね。
BGMも聞き覚えがありますし、何だか楽しめそうです。

それと、昨日はドラクエⅩで
スキル140が解放されましたね。
ツメの140がなかなか強そうだったので
今回久々にツメを取り直しました。
またガンガンガオーザシュザシュザシュしますよ!(ぉ

他にもいろいろ語りたいことはありますが今日はこの辺で(ぁ
いろんなゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

ポケモンXクリア!!

ドラクエもポケモンも「バッテン」をプレイ中な今日この頃です。

ポケモンは先日殿堂入りしました。
思ったのはやはり難易度低いというか、がくしゅうそうちのおかげでレベルがどんどん上がると言うか。
最初に選んだポケモンもいつの間にかレベル80近くなってましたし。
そして現在対戦に明け暮れています。
勝率は3割以下。はい…弱いですorz
やはり、対戦環境に慣れておらず相手のタイプや特性、使うと思われる技を把握しきれていないというのと、
自分がしっかり戦術を組めてない、つまりPSが低いという2つの要素が大きいですね。
ですので某Wikiでポケモンのタイプや技、型をみたりして
どういうポケモンがいるのか調べたり、
「あ、この型面白そう」と興味を持った第六世代のポケモンは
自分なりに育ててみようかなーと思っています。
現在3体ほど視野に入れています(ぇ

さて続いては最近モチベがやや下がり気味なドラクエⅩ。
先日…といってもおとといですが2.1情報が来ましたね。
3度目のタイガー弱体化に関しては、そこまで大きな弱体でもないような気もしますね。
メインが魔法使いの自分にとってはメラゾーマの消費MPが25→12と実質半減というのが何よりもうれしいです。
ピラミッドが遊びやすくなるのも好印象。
レベル上限解放こそないものの、新職業、新強ボスなどもありますしより楽しめそうな予感!
まあスキル上限と職人レベル上限解放が中盤はちょっと残念ですが(ぁ

どちらもまだやめるつもりはないですが、そろそろイルルカ買っちゃうかも…(ぉ

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

いろんなゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

アキハラゲーム大賞2013

※今年からゲーム大賞は年表記で行きます

アキハラの登録を 受け付けました。
おつかれさまでした。
このあとは(ry

アキハラ「ふぅ~…ドラクエの後はやはりゆっくり寝るに限るな…グウグウ」

ガラガラガラ

アキハラ「…!?誰だッ!!」

ロキア「いや誰だじゃねえよ、俺らをこのよってみ亭に呼んだのお前だろ…。なんかゲームにはないPCあるし」
モノリア「久しぶりに来たのにひどい対応だね…」
マトラ「あっ!前回会ったときよりお腹でてる~!」
ミルティ「おまけにエルフになってるわ。これっていったいどういう事なの…?」

アキハラ「…突っ込みどころ満載だがまあいいや、今回は突っ込まないで流そう。
どっかのローグライクに出てくる芸人みたいに流してどーすんねんって言われそうだが。
まあとにかく、お前達。久しぶりだな!!」

4人「久しぶり!」

アキハラ「せっかくだしお前達が主人公のゲーム、Final Panishのリメイクについても少しだけ話すかね。
正式タイトルはFinal Punishment。現在4章を製作中だ。
原点回帰がコンセプトの一つだし、新しいものを作ると決めているから
まだまだ完成には時間がかかるが気長に待ってくれ!」
ロキア「今年頭に作り始めたんだよな?どうしてまだ4章も出来上がってないんだ」

アキハラ「そこにあるテレビの画面を観れば答えが一発でわかるぞ」

モノリア「チラッドラクエⅩだね…」
アキハラ「そのとうり(※あえてとおりではない…)。
昨年以上にドラクエⅩにノメリコミ、ツクールも他のゲームもあんまりやってないのだ!
今年6割くらいドラクエやってたんじゃないか…」
マトラ「廃人もここまで来ると恐ろしいね」
ミルティ「じゃあ今回のゲーム大賞もう終わりでいいじゃないの」
アキハラ「ド直球だなお前たち…。だがさっきもいっただろう、あんまりやってないだけだと。
全くと言うわけではないからな、というわけで今年やったゲーム羅列して行こうか。ミルティ頼む」
ミルティ「しょうがないわね…じゃあ、この廃人が今年主にプレイしたゲームを並べていくわ」

GBA
ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート

3DS
ドラゴンクエストⅦ
真・女神転生Ⅳ
モンスターハンター4

Wii
桃太郎電鉄16

WiiU
ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族
ドラゴンクエストⅩ 眠れる勇者と導きの盟友
モンスターハンターフロンティアG

WiiUVC
MOTHER2

マトラ「あれ?ポケモンやってないなんて珍しいね」
アキハラ「厳選に疲れたのがデカいな。相当楽になっているようだし手を出そうと思ってはいるんだが…な」
モノリア「じゃあそろそろ本番行こうよ。まずはこれだね」

みんなで遊べるで賞
桃太郎電鉄16


ロキア「あー、これか。あんたはマリパより好きなんだっけ?」
アキハラ「うむ、友情破壊ゲームなどと言われることもあるけど
俺パーティゲームとしてはかなり好きだぞこれ。
もちろん一人でも遊べる要素満載だ!」

ストーリー賞
真・女神転生Ⅳ


アキハラ「ほかの要素もパワーアップした部分は多いし目を見張るものがある。
だが中盤以降どんどんストーリーにのめりこんでしまっていた自分がいた。
だるいととくに感じなかったのもストーリーによる部分が大きいかもしれんな」
ロキア「考えてみたら俺らも最初外の世界に出た時そのゲームの東京のように
様々な機械に驚いたな…」

かなり異質で賞
ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート


マトラ「モンスターを捕まえたり、配合させたり…そういったことがないんだよね?」
アキハラ「そこが他のシリーズとの主な相違点だな。俺も最初それが理由で敬遠していた。
だがこれまでのモンスターズと違うと思い切ってやればなかなか楽しいぞ」
ミルティ「大分思い切らないと難しい所もあるんじゃないかしら…」

大賞
モンスターハンター4


アキハラ「やっぱこれだね!!新しい武器も増えたしジャンプ攻撃など楽しい要素も盛沢山。
インターネットにつなげばみんなで遊べるしこりゃあいいわ!!」
ミルティ「実際これやってる間ドラクエ中断してたってくらいのめりこんでたわよね」
モノリア「でも…無くしたんでしょ」
アキハラ「それを言うな!!」

まとめ

マトラ「去年以上にやってないね」
アキハラ「ある意味いいことだろう」
ロキア「いや…それだけドラクエやってたってことだろ」
ミルティ「去年のまとめと大して変りないじゃないの!」
アキハラ「来年は積みゲー消化できたらいいなぁ…みたいなカンカクで」

ロキア「無理だな」
モノリア「無理だね」
マトラ「無理だと思う」
ミルティ「上三人と同じ」

アキハラ「……そこまで否定されるとは思わんかった。しょんぼり」

がらがらがら

アキハラ「ムッムッホァイ誰だ今度は」

カータス「おいおい、何で俺を誘わなかったんだよ」
サンラーム「何でそこの4人ばっかり、俺らだって重要なキャラだぞ」
ルミーマ「そうよそうよ」

アキハラ「3人そろってきたな。ライトとライオンキングがいないのはどういうことかしらんが。
今回はこの4人と話したかったんだ!
そんな邪魔するなら製作者権限でやっつけてやるわ!7人そろってかかってこい!!」

ロキア「いいだろう…」
アキハラ「ピラミッドで複数を相手にするのはなれた。
だかららk」

ザシュ!ボコッ!デュクシ!

アキハラ「ウボァー」



カロン「何だまたそなたか 気安く死によってからに…」
アキハラ「不可抗力です」

アキハラゲーム大賞2013 缶

おまけ

アキハラ「最後の最後に予告だ!!
上記でFinal Punishmentを製作中というハナシをしたが、
実はその後何をツクるかについても決めつつあるんだ。

どういうゲームか、ほんの少しだけハナしておこう。
あと、全て予定だからどうなるかはわからんぞ。

まず、一番デカいのは全てフリー素材で作る初の長編と言う事。
ストーリー、世界観、仲間キャラなどはある程度決めてある。
あとはどう表現するかが課題だな!

そして「、」これを使わずドラクエみたいな感じのテキストを目指す!
メッセージ送り中に効果音とかもつけてみたいね。
もちろん主人公は無口、名前と性別も変更可能だ!

割とありがち、でも結構王道。
そんな感じのゲームを目指したいところだな。

それじゃ!」

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

いろんなゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

MH4プレイ中、一方ドラクエは

こんばんはこんにちは、気が付けば9月も下旬ですね。
日が落ちるのが早くなったり、早朝が涼しく感じられるところに秋を強く感じます。
そんな中私はMH4を発売日に購入しました。
インターネットにつないで狩ることが可能というのはとても大きく、
よく繋いでフレンドと一緒にプレイしています。
現在の進行度はエンディング到達、集会所も上位到達と言ったところです。

今まではハンマーメインでのプレイでしたが今回は大剣を中心に使っています。
難しい敵に当たった時ハンマーでプレイすれば勝てるかなと思うこともありますが
いや、それでは上達しないだろうと出来る限り大剣を使うようにしています。
武器もハンマーより多くなってきました(ぇ

まあモンハンはこんな感じで。
次はドラクエの現状について少々。

モンハンが出るまでの間にある程度はレベル上げを終わらせる!と意気込み
野良でレベリングに積極的に潜り込んだりした成果もあって、
見事僧侶、魔法使い、武闘家、バトマス、レンジャー、スパスタ、賢者、魔法戦士の8職をカンストさせることに成功しました!!
のこる職業である戦士、盗賊、旅芸、パラ
サポート、メタスラコインなどで上げようかと計画中です。
特訓?何それ美味しいの?(死

続いてはそうですね…。
そうだ、2垢プレイを始めました。
サブでプクリポ♀を作成し、ストーリーを進めています。
モンハン発売とほぼ同タイミングで課金が切れたので
最近は稀にキッズタイムにインしてはサブのストーリーを進める、といった日々です。
おかげで元気チャージがサブともども溜まる溜まる!
日課はほとんど放棄です(殴

では次に続々と新情報が発表されつつある2.0について。
なんと、普通に上限解放があると言うではありませんかorz
無いと踏んでいたんですが…予想を外れました。
まあ、それはそれで構いませんけどね。

魔物使い。
魔物はサポートみたいに連れまわせ、装備も可能、
スキルポイントも振り分けられておまけにしぐさもする!
これは楽しみですね。
一つだけ気になったのは、一度に連れていける魔物の数はもしかして1体だけなのか?という点ですが
あんまり多すぎてもそれはそれで困りますね、ハイ。
ムチ、オノ、ツメ、そして両手剣を装備可能というのもポイントです。
全部両手持ちじゃないか!(ぁ

カジノ。
ポーカーがある!!楽しみです。
しかも景品にルーラストーンをはじめ魅力的な品々が続々と並ぶと言うではありませんか。
ポーカーが出来て景品も狙える!これはやるっきゃありませんね!!

れんだーしあ。
新しいモンスターに新しいフィールド。
バトルレックスがいるのは個人的に嬉しいですね。

まあ今日はこんな感じで。
そういえば1.5中期が間もなく出ますが…
やりはしますが相当出遅れる可能性が大きいと思います。
まだまだモンハンは終わらないですとも(ぇ

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

いろんなゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

ツイッターは毎日以下略

はい、何と二か月以上更新なしというとんでもないことになってしまってます我がブログ。
原因は主にドラクエとツクールなのですが、本日は主にドラクエに付いて少し。

先日全職業が最低レベル50になり、証もすべて揃いました。
一般から見るとそこそこレベルが高いのかもしれませんが
自分にとってはこれでも置いてけぼりを喰らっている感が否定できません。

理由はメインが定まっているが故に他の職業のレベルを上げる意味がなかなか見いだせないからです。

私のメイン職は魔法使いで、サービス開始当初から全く変わっていませんというか変えていません。
とにかく1.0のころからこだわっており、
1.1では強ボス相手に大活躍、強天魔とはもはやお友達。
1.2以降も強ボス、コインボスなどに火力を思いっきりぶちまけました。
ただし構成などの都合で魔法使いで行けない場合もとても多く(主にコインボス)
その場合は魔法戦士で補助に回ったり、
武でタイガークロー!!ガオーザシュザシュザシュしてます(何

とにかく魔法使いには金も時間もかけてます。
どうしてそこまでかって言うと説明しにくいのですが、
やはり大きな理由は今作強いかもしれないと思って始めたのと物理は飽きてきt(殴

まあ、そんな感じでとにかく私は魔法使いをやりたい!楽しい!
そう思ってとことんやってます。
それゆえ他の職業になかなか手を付けられないというのと、一部職業はレベルを上げても魔法使いに影響しにくいというわけで魔法使いに比べイマイチ手付かずな状態が続いているわけです。
(つっても賢者やバトマスなど特訓をある程度終わらせていたりする職業もありますが)
それで他の職業の需要も高まっている現在、置いてけぼりに感じるわけです。
上げておけば魔法使いがかぶった時など、他の職で行くと言う選択肢も増えるわけですけどね…。

まあ要はただのレベル上げの怠慢の言い訳、これに尽きるわけですが(ぉぃ
それのためにスキル振り直すのもどうなんだろうなー一万かー悩むなーお金使うんだよなー、とも。
プレゼントの呪文の宝珠3つはまだ使ってません(ぉぃ

一点にこだわりすぎるがあまり、置いて行かれている気がするこの感じ…。
焦りが少しずつ生じ始めています。
…まあ2.0で上限解放があるのかどうかわかりませんし、
1.5になったら本格的にレベル上げをしないとな、とも思っています。

あ、つい先ほど災厄の王倒しました(ぁ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

いろんなゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>