FC2ブログ

娯楽と現実のハザマ2

勇気と無謀の違いを知らない、何をやっても駄目なつまらない人間、秋原孝太ことアキハラの書くブログです。ここ最近DQNじゃなくてただ単にゆとりなだけな気がしてきました(殴

アキハラリサーチ第五回「Wi-Fiランダムマッチシングル 人気ポケモン調査 10月下旬編」

長い時を経てアキハラリサーチ復活!
今回取り上げるのは…こちらです!!

ポケットモンスターブラック・ホワイト
「Wi-Fiランダムマッチシングル 人気ポケモン調査 10月下旬編」

今回のポケモンから、DSでもランダム戦が可能になりました。
切断がとても多いと評判ですが、いったいどんなポケモンが多く使われているのだろう?
というのが今回の調査のきっかけです。

それではまず調査の概要から。

・調査期間は2010年10月16日~30日の15日間
累計で100戦行い、その間に多く使われたポケモンなどを記録(少ないです(ぇ
・レベルが極端に低いポケモンは数字でそのレベルを記載
・進化前も進化後もお構いなし、出会ったポケモンはすべて記録
・ロトムは各種フォルムで別ポケモンとして集計
こっちから切断は何があってもしません!最後まで戦い抜きます。

この条件で二週間ほど戦い、記録しました。

まず、100戦した記録を。

相手が降参した回数:14
勝利した回数:20
敗北した回数:33
切断された回数:29
エラーが起きた回数:4

敗北回数が三分の一!!
いかに私が弱いかよくわかりますね(ぁ
とはいえ、勝利回数もそのくらいですし、
残りはほぼ切断。
もう少し勝てるようになりたいです。

さあ、いよいよランキングの発表です!
まずは第5位から!

第5位:ゴウカザル、コジョンド、サンダース
10人が使用

ゴウカザルはその攻撃面での多彩さや素早さが。
コジョンドは攻撃面。
サンダースは素早さが優れていますね。
以上三匹が、10人が使用、第5位でした。

第4位:チラチーノ
11人が使用

これには私も驚きました。
連続技が使用可能なうえに、アンコールも覚えます。
素早さ種族値115ですし、覚えさせる人も多いのでしょう。
テクニシャンからの連続技が恐ろしいチラチーノが第4位です。

ベスト3の前に、ピックアップしていきましょう。

ガルーラLv1
1人が使用
実際戦うことはありませんでしたが驚きました。
ノズパスなどはよく聞きますがガルーラとは…。
戦法が思いつきません(殴

フワライド
5人が使用
ジュエルで攻撃技を使った後、
かるわざでどんどん先手を取っていく
戦法が人気のようです。
アクロバットも覚えますし要注意ですね。

第3位:オノノクス、ガブリアス
12人が使用

どちらもドラゴンタイプです。
オノノクスはタイプがドラゴン単で弱点が少なく優秀。
さらに型破りも持っています。
ガブリアスは攻撃面でも隙が少なく
砂嵐状況下だとさらに恐ろしくなります。

第2位:サザンドラ
13人が使用

あく・ドラゴンという今までにないタイプに加え
浮遊を持っていて地面にも強い。
おまけにそのとくこうの高さから繰り出される
流星群は非常に強烈です!!
進化が遅いサザンドラが、第2位です。

第1位の前に。
切断対策についてお話します。

相手が少しでも不利になると切断するのなら、どうすればいいか。
『相手を確実に倒せる状況まで持ち込んだら手加減をする』
難しいですが、重要です。忘れたころにやってくるまきびしダメージなどを
食らわせたりするのもいいでしょう。ただしエアームドほぼ必須です(ぉぃ

さあ、第1位はこのポケモンです!!

第1位:ゾロアーク
15人が使用

専用技ナイトバースト、
気合玉、火炎放射などの多彩な特殊攻撃面、
襷で耐えてからのカウンター、
そして何といっても特性イリュージョン!
見せ合いにいるだけで相手にプレッシャーを与えることができます。
こいつはゾロアーク?それとも本物?
いやいや、そもそもいないんじゃないか?
相手にそう思わせる力を持つゾロアークが第1位でした!!

それでは、今回のリサーチのまとめです!
1:10月下旬の人気ポケモンはゾロアーク!!格闘タイプを忘れずに。
2:切断対策に、手加減するということも頭に入れておこう。
3:強いポケモン 弱いポケモン そんなの人の勝手

いやー、集計やってて楽しかったです。
また機会があればやりたいものですね!

それでは、今回のリサーチは終了です!!
次のリサーチでまたお会いしましょう、さようなら!
スポンサーサイト



テーマ:ポケットモンスター ブラック ホワイト - ジャンル:ゲーム

アキハラリサーチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

アキハラリサーチ第四回「最初が肝心 ツヅラの迷宮攻略その1」

さて、意味のない前置きはスルーして早速本題です(ぉ
今回のテーマは・・・
風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫
「最初が肝心 ツヅラの迷宮攻略その1」

何回かツヅラを攻略して思ったこと、学習したことなどがどんどん増えていきました。
今回はそれらのまとめです。もちろん主観入りです。というか半分個人メモかもしれません(ぉぃ

モンスター編
・1Fには経験値3の熱属性モンスターが二体いる。豆山賊ホウセンムシ
・3F~5Fのおばけ大根に要注意。毒草を3回以上くらったらこの先の冒険に差し支える。
・4F~6Fに出てくる妖怪にぎり見習いは攻撃力が高いうえにHPも30ととても多い。
武器のみだと高い攻撃力に苦戦し、盾のみだと持久戦を覚悟しなければならないが経験値は13とやや高い。
・5F~7F?に出てくるヒーポフ。やつの能力でおにぎり、くさったおにぎりを焼きおにぎりにすればHP回復面で楽になるが大きいおにぎりや特製おにぎりなどを変えられたらまずいのでその場合は保存の壷に入れる、床に置くなどして対処。
・6Fから出てくるタトゥーバードケロぼうずはどちらも曲者。前者は高いHP+高い回避率+たまにダメージ半減+熱属性で痛恨を出す。後者は土属性で姿が見えない上に武具の修正値を下げる。サビよけの腕輪が楽な対処法だが・・・
・7Fから鬼面武者出現。レベル上げするならここがいいがここに出る敵はレベルを1上げたくらいでは大した経験値にならない。(はんにゃ武者75?、ホノオポフ100、リップルバード75、などなど)
・8F(9Fから?)よりゲイズ出現。何が何でも近寄らせないこと。同フロア辺りから出始めるかわしモグラにも注意。
・10Fよりくねくねハニー出現。レベルを下げられないように。
・11Fからあなほりタンク出現。白紙水がめコンボするならこいつ。
・12Fからマゼルン(低確率)、ケンゴウ出現。合成するチャンスだが逆に装備を失わないように。

アイテム編
・落ちている装備で一番バランスが良いのは剣:カタナ、盾:鉄甲の盾。ベースにするならそれらがオススメ。
ただし、店や浮島にはそれらよりいいものがあるかも。
・追撃の大斧or妖光のヤリ(前者はシレン、後者はアスカ専用。他のキャラが使うには要合成)が出たらチャンス!!一気に火力が上がります。
・保存の壷はあればあるほど良いがトドの盾がない場合はチャツボガエルに注意すること。
・変化の壷で壷が出ることはない。
・大砲の弾は高威力で通り道にあるワナも発動させるので万能。モンスターハウスにて効力を発揮するが自分が巻き込まれないように。また、爆発範囲にあるアイテムは消えることも覚えておこう。
・魔物部屋の巻物はアイテムと経験値稼ぎに最適だが使う場所を間違えたりすると悲惨な目にあう。
巻物の識別は部屋の入り口で。
・落ちているおにぎりはおにぎりとくさったおにぎりのみ。それ以外は店やおにぎりの巻物で調達しよう。おにぎりの巻物は呪われた装備をつけているときにも。ウザイ装備を大きいおにぎりに変える一石二鳥のチャンスだ。
・腕輪識別はリスクが高い。水グモならぬれた巻物大量生産。壁抜けは壁の中に入ると15ダメージ。爆発の腕輪は数ターン置きに大型地雷並みのダイバクハツ。たれながしの腕輪は持っているアイテムを時々床に落とすぞ。
・杖と札、どっちを選ぶ?確実性なら杖、モンスターハウスなどで大量の敵を相手にする場合は札をオススメする。ただし札は飛び道具なので命中率が、杖は回数制限があるので注意。
・受信の壷や送信の壷を使えばただの壷が手に入る。そのとき未識別なので識別するといい。
・まれにブフーの杖が出る。チャツボガエルやケンゴウ、マゼルンに振ればお得かもしれない。
・浮島にあるアイテムは隕鉄甲の盾など使えるものがあることが多い。ガイコツまどうの場所がえ、とびつきの杖、氷の巻物などでたどり着こう。
・トド狩りは余裕があるときに。アイアントドを狩るのをオススメ。

他に気をつけたいところもありますがそれらは次の機会にします(殴
では今回のまとめです。
1:とにかくレベルとHPが伸びにくいので序盤でのレベル上げとアイテム稼ぎが肝心。
2:フロアにとどまる作戦も有効だが満腹度が敵。
3:いかなる非常事態にも備え常に準備を万端にしておかないといざというときに対処できない
では、今回のリサーチはこの辺りで。まだまだわからないことも多いですがこれから解明していきたいと思います!(ぇ

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

アキハラリサーチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

アキハラリサーチ第3.5回「ジミーステージの歌詞調査」

メイドイン俺やってますがジミーステージの曲が妙に気になるので
緊急?リサーチ実施します。

・5/24修正
今のところ聞き取れる部分(不明部分は???で表示)
歌詞は下のほうが詳しいです!
小ネタ・裏技 - メイドイン俺 攻略Wiki

(※)
輝く身体 欲しければ
燃え尽きるまで Dance Dance
貴方が振り向くような
軽いBody 目指すわ

昨日 ジーンズの ボタンが飛んでった
(えー?ウッソー)
今日は ベルトも はちきれそうだわ
(あー もうイヤ!)
こんな私とは 早くバイバイしたいのよ(二週目はしたい『の』でストップ、三週目以降はランダム)
だから 今夜からは 生まれ変わるのよ

(※)繰り返す

(多分ジミーのセリフ、速くて聞き取れませんorz)

効果出てきたわ

生まれ変わったこの身体
見とれちゃうわよ 貴方
(???)
魅惑の Body Line

こんな感じだと思います。聞き取れた部分ももしかしたらどこかおかしいかもしれないです。

ではリサーチまとめ。
・歌詞を載せているサイトも増えたので、今はここよりそちらを探したほうが早い
・レコードの仕様があれなのでゲーム中で任意で聴ける確率は低い
・要するに神曲でR(ぁ

緊急リサーチはこの辺りで。
続報に期待です!曲名もわかりませんし(ぉ

テーマ:新作ゲーム - ジャンル:ゲーム

アキハラリサーチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

アキハラリサーチ第三回「強化カズラのススメ」

冬の間熊みたいに冬眠していたアキハラリサーチを再始動!(ぇ
さて今回のテーマはいつかやると言ったこれです!!ジャカジャン!(何
風来のシレンDS2 砂漠の魔城
「強化カズラのススメ」
kyouka.png
強化カズラ。それはDS2になって登場したウツボカズラ系レベル4。
そいつにアイテムを飲み込ませれば、
・剣盾杖矢なら修正値+5
・巻物は白紙の巻物に
・壷は容量が[5]になる
という素晴らしいモンスター。
実はこのモンスターの能力を利用すればダンジョン攻略の難易度が急激に下がるのだ!!!

最低限用意するもの
ウツボカズラをレベルアップさせる手段(オススメはしあわせの杖。ないなら身代わりの杖でも可)
吸収の壷(あればあるだけよい)
強化させたいアイテム
これだけです。
あれば便利なものはオドロ(チドロ)の肉、閉じ込めの壷、ブフーの杖といったところ。
アイテムを飲み込ませてから毒草というのも有効です。

次はウツボカズラを探します。
奈落の果てやジャハンナムの扉なら6F以降に出たはずです。
で、ウツボカズラが出たらレベルアップさせる手段で強化カズラにします。
余裕があれば何かしらの手段で弱体化させておいてもいいと思います。

さてここからが本番!
強化カズラを出現させたら吸収の壷で能力を吸って吸って吸いまくります。
盾やレベルさえなんとかなればダメージもなんのその!本当はこれが大変かも。特に奈落の果て(ぁ
次は吸った能力で装備品を強化!まずは盾をオススメします。
装備品を鍛えて装備をそれに変更したら引き続き吸いまくります。
なお、強化カズラの能力を使える回数が一回になったらその能力が入った壷を床において足元コマンドで使ってください。そうすればその吸収の壷は回数が5になってまた吸えるようになります。
つまりこういうことです。(最初から回数が5の吸収の壷の場合)
5回吸収→4回能力使用→床において使用→繰り返し
このサイクルを4回位するだけで武器も盾も修正値MAXになると思います。
正直これだけでも奈落の果てなら最下層いけると思います。

ですがこれで満足してはいけません!!
なぜならこの能力で巻物を白紙の巻物にできるので・・・とんでもないことができるのです!!
ただし必要な巻物を事前にどこかで読んで置いてくださいね(ぇ
それと、前述した方法を祝福カズラに応用すればこれらの巻物も使い放題になります!
・モンスターの巻物
アイテム稼ぎに最適です。経験値稼ぎも出来ますが後で述べるしあわせの杖作戦のほうが効率がいいです。
・ダイバクハツの巻物
気分スッキリ!!
・大部屋の巻物
部屋を大きくします。モンスターと組み合わせるのもグー。
・メッキの巻物
装備のために。腕輪修理のお供にも。
・ねだやしの巻物
嫌いなアイツを根絶やしてしまいましょう!!(誰
他にも不発の巻物(爆弾フロア向け)やワナけしの巻物もいいです。

手持ちを強化し終わったら、またはピンチになったら強化カズラをとっとと倒しましょう。
ブフーの杖や閉じ込めの壷があればいつでも強化できるので便利です。
応用すればトンファンの穴でもできますがトンファンの穴ではウツボカズラ系は自然に出現しないのでシューベル系の能力がないと厳しいです。
しかも巻物は店でしか入手できないので巻物戦法は奈落よりやりにくいです。
手っ取り早くやりたいならンフーにショーパンを覚えさせましょう(私はこれのお陰でトンファンクリアしました)

番外編:しあわせの杖作戦
しあわせの杖があるなら回数を増やしておくのをオススメします。
エーテルデビルやホルムデーモン、タイショウどんにしあわせの杖を振ると反射して
こっちのレベルが1上がるためです。
普通なら99F到達時レベル40前後になるはずですが、この方法なら40F前後、
運がよければ10Fあたりでレベル99にできてしまいます。
攻撃力自体はレベル40とあまり変わりませんが経験値をMAXにしたり満足感を味わったりしたいならぜひ。それと最大HP上げにもなります。(ちなみに最大HPは300)

というわけで今回のリサーチのまとめ!!!
1:強化カズラから吸収する際は攻撃力に注意
2:応用すれば祝福カズラでも同じことが可能
3:条件さえそろえば、SFCにあった吸出し分裂コンボも真っ青の凶悪コンボが炸裂する

以上です。参考になりましたか?でも奈落の果てだと6F~9Fまでの間に道具がそろわなければシューベルに頼むしかありません。結局は運ですね(殴

では、今回のリサーチはこの辺で。次回のリサーチでお会いしましょう、さようなら!!!

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

アキハラリサーチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

アキハラリサーチ第二回「メタナイトの逆襲タイムアタック攻略」

風来のシレンDS2発売まで あと 1 日

先月始まったアキハラリサーチ、二回目実施します。
今回のテーマは・・・
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
「メタナイトの逆襲タイムアタック攻略」

ほぼすべてのストーリーを終え、やることと言ったらこれを初めとしたタイムアタックやヘルパー格闘王のみです。
今回は私の主観によるメタナイトの逆襲のタイムアタック攻略です。
もちろん主観ですので、参考にしてもいいししなくてもいいです。
「君はこの記事を読んで自分のタイムアタックに生かしてもいいし参考にならないというのなら無視してもらって構わない」

チャプター1(ハルバード侵入~最初のヘビーロブスター)
ヘビーロブスター戦までにタイムが2500をきっていなければ上々かもしれません。

チャプター2(海エリア~ツインウッズ戦)
まず、能力を持っている場合は捨てるかヘルパーにして近くのバードンからウィングをコピーします。
これの理由ですが、ウィングだと空を飛ぶスピードが非常に速いのです。
中ボス戦でも安定した強さを見せます(ばくげきずつき的な意味で)
ヘルパーはお好みで。
すぐにアイアンマム戦になりますがばくげきずつきで楽勝でしょう。
次のエリアでは空を飛んで飛行します。
水中になったら水鉄砲を駆使し敵を蹴散らします。
途中陸に出る際の爆弾(名前忘れた)に注意。
強制スクロールはどうにもなりません。
敵の位置を覚えすぐに先のエリアに入れるようにしましょう。
そしてボス連戦。
ウィスピーウッズはばくげきずつきでなんとかなります。ツインウッズも同様ですがこちらは衝撃波が二体に同時にダメージを与えるような位置にずつきをヒットさせてください。そうすれば二体同時撃破で時間短縮できます。

チャプター3(森エリア~ダイナブレイドとの再開)
最初はダッシュしながらのBで扉を目指します。
次のエリアはウィングのはばたきだけでもブロックを壊せるのを利用しどんどん上に跳びます。
その次はボンカース二体。ばくげきずつきで(ry
この先にウィリー(ホイール)のコピーがありますが必要ないかもです。
次のエリアに入ったらすぐに真上に飛びます。ショートカットです。
その先で一旦ウィングをヘルパーに。ファイアをコピー、大砲に入ります。

チャプター4(ハルバード再侵入~二連主砲)
ここでウィングを捨てても構いません。
もしヘルパーがウィリーの場合すぐにウィリーに乗り走ります。
メタナイツもまあなんとかなるでしょう(ぉぃ
ここでのオススメはヨーヨー。幅広い敵に対応できますしそれになりに扱いやすいです。
二連主砲でも大活躍。スパイラルなんとかでつぶしてやりましょう。

チャプター5(左ウィング~右ウィング?)
左はヨーヨー推奨です。
特記事項なし。
ダクトではウィングをコピーします。そしてヘビーロブスター戦をとっとと終わらせましょう。

チャプター6(戦艦底部~リアクター)
開始直後からタル大砲(違に気をつけてばくげきずつき。
隠れエリアに進んでいる暇はありません。
底部では飛びながら爆弾ブロックを壊し次のエリア。
次はスイッチを操作し進んでいきますが極端な話失敗は許されません。
ここを乗り越えればリアクター戦です。

リアクター戦の前にかわいそうですがヘルパーは捨ててしまいましょう。
ヘルパーの無駄な動きを反射レーザーが追うことが無駄な時間となるのです。
リアクター本体の横に乗ることも出来るので応用できればいいと思います。
余裕があるならキャノンみたいな何かを壊しておきましょう。タイム圧縮につながります。

チャプター7(最後の強制スクロール~エンディング)
コピーはヨーヨーがいいかもしれませんがお好みでも問題ないでしょう。ヘルパーは復活させて置いてください。
まずは強制スクロール。乗るだけで壊れる床の真下は死へとつながる谷です。気をつけましょう。
その後はメタナイツ。戦いやすいコピーで抹殺しましょう(ぉ
そしていよいよメタナイト戦ですが、このソードは取ってそのまま戦うのが一番時間を圧縮できると思います。
ソードを使い慣れていない方は、空中Bを駆使するといいでしょう。それなりにダメージを与えられます。
最後の脱出はAでジャンプする場面は2~3回程度しかありません。少しはやめにAを押すといいでしょう。

そしてそれが終われば鳥肌ムービーの後にエンディングです。

というわけで今回のリサーチのまとめ!!
1:オススメコピーはなんといってもウィング。移動能力に優れている上に戦闘もそれなりに出来る。しかし万能ではない
2:ヘルパーは必要に応じて入れ替える
3:とにかく敵の配置を何回もやって覚えることが大事です!!

では今回のリサーチはこのくらいで。
次のリサーチで会いましょうさようなら!!

テーマ:星のカービィシリーズ(アニメ込) - ジャンル:ゲーム

アキハラリサーチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

アキハラリサーチ第一回「催眠撒きは誰が適しているのか?」

突然ですが新企画起動します!!
その名も「アキハラリサーチ」
アキハラリサーチとは!!
個人的に気になったことを調べ私自身の目で解釈すると言う不定期コーナー!
着眼するものはゲームに日常にいろんなものを取り扱う予定!

記念すべき第一回目は・・・
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ
「催眠撒きは誰が適しているのか?」
数分ほど前突然こんな考えが頭をよぎりました。
「なんで催眠撒き(催眠術を使うやつ)にゲンガーが多く選ばれているんだろう。ゲンガーよりもワタッコのほうがいいんじゃないか?だって眠りごなのほうが命中あるしゲンガーと素早さ同じだし」
というわけで調べてみました!!

ゲンガー タイプ ゴースト・どく
とくこうの種族値が130と非常に高い。攻撃技にも恵まれていて、非常にメジャーなポケモンの一匹である。まあ私は使っていないが。

ワタッコ タイプ くさ・ひこう
すばやさの種族値110は実は草タイプの中では非常に高いほうである。
こいつの素早さを越す草タイプのポケモンは私はジュカイン(とスカイフォルムシェイミ)しか知らない。
そして、眠りごなを使える草タイプの中で最も素早さが高いのだ。

ここで注目したいのは、「ゲンガーはただ素早さが高いだけではなく、とくこうも非常に高くアタッカーとしても優秀」だということ。
これがゲンガーがより使われる理由なのかもしれない。

次に、他に眠りが使えるメジャーなポケモンをピックアップ。
クロバット:さいみんじゅつが使えるポケモンの中で最も素早い(素早さ130)。攻撃力もそれなり。
メガヤンマ:みきり→かそく→さいみんじゅつ
ドータクン:耐久がいやらしい。トリックルーム要員にも。
ヤドラン、カバルドン:あくび
ダークライ:番外
などなどなど。

プラチナになってから催眠術の命中が70から60に落ち、このポケモンたちもまた違う戦略を求められるようになった。
なので、命中が落ちていない(はず)、ねむりごなが猛威を振るう日は近い!!
・・・と私は思います。

というわけで今回のリサーチのまとめ!
1:ワタッコは命中の高いねむりごなを使うことができ、なおかつ素早さがゲンガーと同じ
2:プラチナからの催眠術の命中の低下により、様々なポケモンが影響された(特にメガヤンマ)
3:よってワタッコが猛威を振るう時代がやってくる!!(違

なので私もワタッコ作ろうかな、などと考えているわけです。

それでは今回のリサーチはこのあたりで。
初めての企画でしたがいかがでしたか?
皆様の参考になればこれほど嬉しいことはないです。

では、次回のリサーチでお会いしましょう。さようなら!

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

アキハラリサーチ | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |