FC2ブログ

娯楽と現実のハザマ2

勇気と無謀の違いを知らない、何をやっても駄目なつまらない人間、秋原孝太ことアキハラの書くブログです。ここ最近DQNじゃなくてただ単にゆとりなだけな気がしてきました(殴

若葉マークを外した日

今日で3月は終わり、明日から4月です。
新生活が始まる人、学年が上がる人、卒業して次の学校に入学する人、様々だと思います。
新しい年度の始まり、心機一転で行きましょう!私?私はほら、仕事(死

私が車の免許を取得してから今日で丸一年です。
早いものです、少しは上達したかな?ほぼ同じ道しか運転してないですけどね(ぁ
スポンサーサイト



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

めざせトラップマスター

念願のトンファン99Fに到達した私アキハラ。次の目標が決まりました。
次は天下一ワナ道会99F到達!!
他にもマムルの洞穴とかタイムアタックとかその他もろもろ挑戦していないダンジョンもありますしやりがいありますね!!

で、早速ある作戦を思いつきました。
3Fのかっとびイノシシにイカリのワナを投げつけて、こんな状態にします。
○☆■
○は、別のモンスターです。シレンの一撃などでいくらかダメージを与えておきます。
☆はシレンです。
■がイカリ状態のかっとびイノシシ。
まあ三体が一直線に並んでいるならこの限りではないですが。。。(何

そこで、次に■かっとびイノシシが体当たりを使います。(装備はずし、呪いのワナ厳禁)
すると☆シレンが吹き飛ばされ後ろの○モンスターにあたります。
☆シレンが5ダメージを受けワナをばらまきます(できるだけばらまかない状態を作るのがベスト)
そして○モンスターも5ダメージを受けます。このダメージで○モンスターが死んだら第一段階成功です。
そう、かっとびイノシシがレベルアップしてげきとつイノシシになるのです。
これ以上レベルアップさせてもいいかもしれませんね。
あとはワナかけ放題です。
最大で経験値20倍になり(げきとつイノシシなら基本経験値800、ワナに掛け捲れば16000)、
その後非常に倒しやすくなるはずです。
オススメのワナ配置は
眠(この間はノーダメージのワナ複数)眠
げきとつイノシシを引き連れ睡眠ガスで眠らせ間をあけます。
イノシシが眠りから覚めたらワナのほうに誘導します。
そして一番端の睡眠ガスにたどりついたら引き返すように誘導、あとは繰り返しです。
なお、20倍になったらワナにかからなくなり、罠以外のところに足を踏み入れるたび19倍、18倍と倍率が減っていきます。
上手くいけばかなりの経験値稼ぎが出来ると思います。ワナの巻物などと組み合わせるのも○。

って今見直すとすっごいわかりにくい文章ですね・・・。
では皆さん楽しいワナライフを!(何

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

風来のシレン | コメント:0 | トラックバック:0 |

アキハラリサーチ第三回「強化カズラのススメ」

冬の間熊みたいに冬眠していたアキハラリサーチを再始動!(ぇ
さて今回のテーマはいつかやると言ったこれです!!ジャカジャン!(何
風来のシレンDS2 砂漠の魔城
「強化カズラのススメ」
kyouka.png
強化カズラ。それはDS2になって登場したウツボカズラ系レベル4。
そいつにアイテムを飲み込ませれば、
・剣盾杖矢なら修正値+5
・巻物は白紙の巻物に
・壷は容量が[5]になる
という素晴らしいモンスター。
実はこのモンスターの能力を利用すればダンジョン攻略の難易度が急激に下がるのだ!!!

最低限用意するもの
ウツボカズラをレベルアップさせる手段(オススメはしあわせの杖。ないなら身代わりの杖でも可)
吸収の壷(あればあるだけよい)
強化させたいアイテム
これだけです。
あれば便利なものはオドロ(チドロ)の肉、閉じ込めの壷、ブフーの杖といったところ。
アイテムを飲み込ませてから毒草というのも有効です。

次はウツボカズラを探します。
奈落の果てやジャハンナムの扉なら6F以降に出たはずです。
で、ウツボカズラが出たらレベルアップさせる手段で強化カズラにします。
余裕があれば何かしらの手段で弱体化させておいてもいいと思います。

さてここからが本番!
強化カズラを出現させたら吸収の壷で能力を吸って吸って吸いまくります。
盾やレベルさえなんとかなればダメージもなんのその!本当はこれが大変かも。特に奈落の果て(ぁ
次は吸った能力で装備品を強化!まずは盾をオススメします。
装備品を鍛えて装備をそれに変更したら引き続き吸いまくります。
なお、強化カズラの能力を使える回数が一回になったらその能力が入った壷を床において足元コマンドで使ってください。そうすればその吸収の壷は回数が5になってまた吸えるようになります。
つまりこういうことです。(最初から回数が5の吸収の壷の場合)
5回吸収→4回能力使用→床において使用→繰り返し
このサイクルを4回位するだけで武器も盾も修正値MAXになると思います。
正直これだけでも奈落の果てなら最下層いけると思います。

ですがこれで満足してはいけません!!
なぜならこの能力で巻物を白紙の巻物にできるので・・・とんでもないことができるのです!!
ただし必要な巻物を事前にどこかで読んで置いてくださいね(ぇ
それと、前述した方法を祝福カズラに応用すればこれらの巻物も使い放題になります!
・モンスターの巻物
アイテム稼ぎに最適です。経験値稼ぎも出来ますが後で述べるしあわせの杖作戦のほうが効率がいいです。
・ダイバクハツの巻物
気分スッキリ!!
・大部屋の巻物
部屋を大きくします。モンスターと組み合わせるのもグー。
・メッキの巻物
装備のために。腕輪修理のお供にも。
・ねだやしの巻物
嫌いなアイツを根絶やしてしまいましょう!!(誰
他にも不発の巻物(爆弾フロア向け)やワナけしの巻物もいいです。

手持ちを強化し終わったら、またはピンチになったら強化カズラをとっとと倒しましょう。
ブフーの杖や閉じ込めの壷があればいつでも強化できるので便利です。
応用すればトンファンの穴でもできますがトンファンの穴ではウツボカズラ系は自然に出現しないのでシューベル系の能力がないと厳しいです。
しかも巻物は店でしか入手できないので巻物戦法は奈落よりやりにくいです。
手っ取り早くやりたいならンフーにショーパンを覚えさせましょう(私はこれのお陰でトンファンクリアしました)

番外編:しあわせの杖作戦
しあわせの杖があるなら回数を増やしておくのをオススメします。
エーテルデビルやホルムデーモン、タイショウどんにしあわせの杖を振ると反射して
こっちのレベルが1上がるためです。
普通なら99F到達時レベル40前後になるはずですが、この方法なら40F前後、
運がよければ10Fあたりでレベル99にできてしまいます。
攻撃力自体はレベル40とあまり変わりませんが経験値をMAXにしたり満足感を味わったりしたいならぜひ。それと最大HP上げにもなります。(ちなみに最大HPは300)

というわけで今回のリサーチのまとめ!!!
1:強化カズラから吸収する際は攻撃力に注意
2:応用すれば祝福カズラでも同じことが可能
3:条件さえそろえば、SFCにあった吸出し分裂コンボも真っ青の凶悪コンボが炸裂する

以上です。参考になりましたか?でも奈落の果てだと6F~9Fまでの間に道具がそろわなければシューベルに頼むしかありません。結局は運ですね(殴

では、今回のリサーチはこの辺で。次回のリサーチでお会いしましょう、さようなら!!!

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

アキハラリサーチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

トンファン99F到達

トンファンの穴99F到達しました。
鍵となったのはンフーのショーパン。

で、次は何をしよう(ぇ

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

風来のシレン | コメント:0 | トラックバック:0 |

トンファン最下層を目指して

ンフーに覚えさせたショーパンの能力はハイリスクですがハイリターンがくれば大大大チャンスです。
ねらい目は強化カズラとチドロ。チドロなら経験値稼ぎができます。

あと、チドロはネ申(ぉ
自分の中でチドロ教なる宗教が出来上がってきているほどです。
増やして生産した肉をWi-Fi救助相手に送るのが布教活動の一環です(ぁ

今のンフーの特技
からぶり仙人
救命ウサギ
イカエンペラー
オドロ(超便利!)
ヒャクメ魔王
ショーパン(ハイリスクハイリターン)
ゲイズ
アビスドラゴン(たまに厄介)
ガイコツ魔天(結構便利)
ワルっトド

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

風来のシレン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ンフーは俺のAIBO

FFⅩ攻略記ずっとやってたせいか、いざ別のネタを書こうとするとなかなかネタが思い浮かびません。
・・・嘘です、実はネタあります(殴

実は最近シレンDS2を再開したんですよ。
んで、ンフーにワルっトドの特技を覚えさせて目指すは・・・
トンファンの穴orかまどすもぐりで99F到達!!
ただし、もちろんそう簡単に事は進みません。
トンファンではンフーのショーパンの能力(レベル4モンスターを一体呼び出すハイリスクハイリターンな技)でやられることもしばしば。
かまどでは装備がほぼない(それでもワルっトドの店のアイテムを盗む能力で見切りの盾ややまびこの盾くらいは手に入る)ので強烈な一撃を喰らい死ぬこともよくあります。

他にもトンファンでは意外にゲドロも強敵です。
こっちの装備の強さを-2してくるだけでなくンフーの攻撃力、防御力を下げてくるのです(そのフロア限り)。
攻撃力はいいのですが防御力を下げられたら超やばいです。数発喰らうだけで終わります。

こんな調子で99F到達なんてできるんだろうか・・・?

テーマ:DSゲーム - ジャンル:ゲーム

風来のシレン | コメント:0 | トラックバック:0 |

FFⅩインターナショナル攻略記その5「アーロンとの再開」

※注意!この記事もFFⅩのネタバレが全開です。未プレイの方や「ネタバレ氏ねよ!」と思っている方には閲覧はお勧めできません。ご了承ください。

前回のあらすじ
ティーダ「大乱闘ロンゾブラザーズXってゲームでたら大ヒットの予感」
キマリ「・・・」
ティーダ「いてえ!竜剣するな!」
ユウナ「早く助けてください」
アキハラ「わかったよ全く」

アルベド族の船に乗り込む。
するとボスが登場する。クレーンをサンダーで動作させればタダのザコだった。

ユウナを奪還し、叔父がアルベド族だと聞く。
その後大会に戻る。どうやらアルベドチームからは勝つことが出来たみたいだ。
ワッカの調子も戻る。

んで、決勝戦。ゴワーズとの対決なんですがやっぱり難しいです。前半で一点取られ、後半そのまま負けましたorz

決勝戦が終わると様子がおかしい。なんと、モンスターがスタジアム内に乱入してきたのだ!!ど、どこから!
シンのコケラかと思いましたがどうやら違うみたいです。

連続戦闘を終えると視点がアーロンに移る。いよいよアーロンの登場!!
最初のザコを軽く蹴散らしティーダとワッカと合流します。その後の敵も軽く撃破!!

その後敵が続々と登場する。そこでシーモアが召喚獣を呼び出しすべて撃破した。

そして、ワッカがブリッツボールを引退。チームメイトはルカに残るのか?
一方アーロンを責めるティーダ。
アーロンが言うには、ブラスカをガードしたあとティーダを見守り、ティーダをこっちにつれてくる確信犯だったということ。
そして、シン=ジェクト???

どうやらアーロンはユウナのガードになるつもりらしい。それに伴いティーダもガードに。
そして、ユウナと一緒に笑うティーダ。

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノ \ / \

・・・。次回は街道を突き進みます。
それにしてもアーロンってシレン3のセンセーに似ていますね(ぉ

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 |

FFⅩインターナショナル攻略記その4「大会開催地ルカへ」

※注意!この記事もFFⅩのネタバレが全開です。未プレイの方や「ネタバレ氏ねよ!」と思っている方には閲覧はお勧めできません。ご了承ください。

前回のあらすじ
オチュー「みんな僕のこと嫌いなの?」

回廊に突入する。やっぱりガード以外は入れないらしいのだがさっきの召喚士たちに押し込まれ強制突入。
仕掛け自体は楽勝で隠しアイテムも入手できました。
そして、イフリート取得です。

その後森から帰ることになるのですが↑のほうでオチューがさびしそうにしていたので構ってあげることにします(ぉ

HP:よろしく
味方を強化したり召喚獣で攻撃したりすれば難なく勝てる相手です。
というわけで撃破。

ポルト=キーリカに戻り、酒場でアルベド語辞書なるものを手に入れる。
その後船に乗りルカへ向かう一行。

お金を3000ギルくらい貸したりチョコボを見たりブリッツボールで何かしたり盗み聞きしたりいろいろとしました(ぇ

夜が空けいよいよ大会の舞台のルカに到着。
一緒のチームがやはり優勝候補らしい。
ビサイドが馬鹿にされたのでティーダがメガホンで叫ぶ。

次はスピラで一番偉い人が来た。一緒にいるあいつがシーモアバトルのシーモア!ユウナをにらんでいた。何か関係が??

控え室でブリッツボールのルールを聞く。かなり複雑そうなので覚えるには時間がかかるかも。

その後ザナルカンドで会ったアーロンがいるという情報を聞いてそこに向かうことに。
途中アルベド(一回戦の相手)がいたが言葉は通じなかった。これぞ日本語でおkってやつ。
しかしそこにはアーロンはおらずキマリの旧友がいた。そいつらとリアルファイトを起こすキマリ。大会のほうはいよいよ始まった。

ここで事件が起きた。なんとキマリが乱闘している間ユウナがアルベドにさらわれたと言うのだ!
引渡し条件はこっちのチームに負けること。汚いやつらだ!
もちろん取り返しに向かう一行。途中の敵を軽く倒しながら4番ポート到達。

ここで終了。
ユウナはさらわれるしワッカがピンチになるし果たして大会はどうなる!?
ビサイドは優勝できるのか!?

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 |

FFⅩインターナショナル攻略記その3「ワッカの技はお得」

※注意!この記事もFFⅩのネタバレが全開です。未プレイの方や「ネタバレ氏ねよ!」と思っている方には閲覧はお勧めできません。ご了承ください。

前回のあらすじ
ワッカ「俺の通常攻撃よりルールーの魔法のほうが強い!遠くにいるシンにも届くし」
ルールー「そんなこと言ったらあなただって。あんな正確にボール投げて戻ってくるほうが不思議よ」
ユウナ「私、シンを倒します。(ry

船着き場より再開する。
奥に進むとユウナが「異界送り」なんてものを始めた。
どうやら死人の魂を異界に送るらしい。そうしないと魂がモンスターになってしまうとか。へえ。

ん、どうやらシンが襲ったのはここの島?てことは前回ビサイドを襲ったと思ったけど違うんですね、というかそもそもビサイドに海に浮かぶ村なんてなかったですし。

朝起きて次に向かうはここの寺院。
森を抜けないといけないらしいがここでユウナにガードをやらないかと勧められる。

で、キーリカの森。中心辺りにオチューがいたけれどそいつ以外は何とかなりそうだった。いい機会なのでここでメンバー全員のレベル上げを行います。

途中アビリティスフィアが不足してきましたがワッカがアビリティアタックという、アビリティスフィアを敵が落としやすくなる(というか必ず落とす)技を習得、これでスフィア不足も解消できそうです。

行ったり来たりを繰り返し先に進みます。
ここの石段には歴史があるだとかまるで私の住む地域にある石段を思い出します(何

ユウナ「よーいドン!」
みんなが走り出す。のんきだなおまえ達w

石段を上がるとそこでシンのコケラが襲い掛かってきた。
ここでまずワッカのオーバードライブを使用。制限時間内にスロットを止めると言うFF6、7みたいなものだ。
だが、急いでやったのでミス。しかも回復だと。。。

ティーダのヘイストでルールーを強化したりなんだりいろんなアビリティを使いました。
オプションを倒し本体「シンのコケラ『グノウ』」と戦う。
本体のHPが3000でルールーの魔法(集中使用済み)が一発500程度なので楽勝だった。

その後石段をどんどん上がり寺院到達。
別のブリッツボールの選手が出てきた。
感じ悪いライバルだ。
しかも中にはまた別の連中もいるしたまったもんじゃない。

ここでセーブし終了。
次回は回廊突入です。炎に包まれたダンジョンで何かが起こる!?

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 |

若いうちは悩んで成長する?

こんな時間に何更新してんだ?と思うかもしれません。だって起きたんだもん(ぇ

HPを最近更新し続けているのでHPとこのブログを完全に別にしようかなとも考え始めています。
ただ、HPで掲載したイラストをこっちに持ってくるかもしれませんしその逆も然り。
Final Panishの外伝をこっちに掲載してあっちに逆輸入する可能性もあります。
アクセスカウンタがHPのと共有でなけりゃあね(ぁ

追記より自分の悩みを。だってここ娯楽(今はFFⅩ)と現実(追記より)のハザマですから(ぁ
続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

日常 | コメント:2 | トラックバック:0 |

FFⅩインターナショナル攻略記その2「快適な?船の旅」

※注意!この記事もFFⅩのネタバレが全開です。未プレイの方や「ネタバレ氏ねよ!」と思っている方には閲覧はお勧めできません。ご了承ください。

前回のあらすじ
ユウナ「私、召喚士になれました」
ティーダ「I hate you!!」

船に乗って次の目的地ポルト=キーリカとやらに向かうことになるご一行。
双眼鏡でいろいろと覗くティーダ。

ユウナといろいろお話をする。
多分ジェクトは10年前ザナルカンドで行方不明になってここスピラにたどり着いたんだな。
なんて話していたら・・・出た、シン!!

ここで戦闘発生。コケラくずを倒しながらワッカのボール攻撃やルールーの魔法でシン本体を狙う。
倒すとティーダが海に落とされコケラくずに襲われる。そこをワッカが助けてボス戦!

ボス「シンのコケラ『エキュウ』」
スクリューに苦戦させられる、ポーションは必須だった。
ここでティーダが初オーバードライブ使用。
しかしミスったorz・・・けど、KO!!
経験値大量でおいしいですとも!

シンがビサイドを狙い村がウボァーってなってしまいました。あーあ(他人事(死

ユウナ「私、シンを倒します。絶対(ry

船を下りてスフィア盤を使いセーブ。
どうやらビサイドにはしばらく戻れないみたいです。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 |

FFⅩインターナショナル攻略記その1「召喚士ユウナ」

というわけでずっと放置していたこれをはじめます。Ⅷと違いストーリーとか全くわからない状態でのスタートです!ではレッツゴー!

※注意!この記事はFFⅩのネタバレが全開です。未プレイの方や「ネタバレ氏ねよ!」と思っている方には閲覧はお勧めできません。ご了承ください。

これまでのあらすじ
ティーダはシンに飲み込まれ変な世界にたどり着いた。自分のいた場所はすでに1000年前に滅びたとされる世界に・・・。

浜辺の村から再開。
奥の森に行くと湖があり、ワッカに突き落とされた。
仕方なく湖を泳ぎ回る。×ボタンで水中にも潜れるんだった。

ここにもピラニアがいる。今回の戦闘システムを復習、把握するにはうってつけのザコだった。

奥に進むとワッカに「トーナメントに参加しないか?」と言われる。それを承諾するティーダ。

その後ビサイド村に移動。ちょっと寄り道しましたが(ぇ

マジで何も知らないティーダにいろいろと教えてくれるみんな。
寺院の回廊には入れない。きっと物語後半で入るのだろう、と思ったらすぐに入ることに。

宿舎?にいる二人から討伐隊について聞く。
800年以上前に組織されたのに未だにシンを倒せていないなんて、とティーダと同じことを思ってしまいました(ぁ
ここでスフィア盤のシステムを復習できたのでする。要するにスゴロクみたいなもんだな。

ワッカの家と思われる場所で休むとイベント発生。
なんでも一日経っても召喚士見習いが戻ってこないらしい。
ガード以外は入れないという回廊に一人突っ込むティーダ。

結構面倒な回廊だった。仕掛けを駆使して「ワイズロッド」という杖を入手しどんどん進む。

最も奥にはワッカいわく短気な「ルールー」、そして「キマリ」と思われる人物がいた。
そして、そこに現れた・・・ユウナ。新たな召喚士となった人物。

みんなでお祝いする。
ユウナが召喚したのは「ヴァルファーレ」。

明日船に乗ってどっかに行くらしい。
ワッカの弟についても聞いた。
なるほど。

ディシディアにも出たジェクトも登場しました(夢の中ですが・・・)
なるほど、そりゃ自分の父親が嫌いになるのも無理はないわな。

朝起きたらワッカから剣をもらう。
みんなそろったところで早速出発!!

道中、何回かに分けて敵が出てきた。
ここでルールーやユウナの能力を把握しておく。
どうやらユウナの召喚はMPを消費しないようだ?

そして途中キマリが襲ってきたときもなんてことはなかった。

今回はここまで。結論。
何にも知らないのにいきなりインターナショナル版なんて買うんじゃなかったorz

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょっと変わったバトン

ヒロさんよりバトンが来ました。私は風来人ですか、なんか嬉しいですwでもいいことでもあり悪いことでもあるような・・・。

◆ルール◆
☆回したらその人に知らせる
☆5日以内に書かないと罰ゲームあり
☆回したら人はその人がルールを守っているかCheck

①名前は
アキハラ

②回す人を5人決める
・ルナールさん
・迅帝さん
五人じゃないですね(ぉ

③5人との出会いは?
剛魔窟に縁があります。

④5人のいいところは?
・ルナールさん=ドット絵が無茶苦茶上手いところ
・迅帝さん=イラストが上手い

⑤5人に色をつけると?
・ルナールさん=緑
・迅帝さん=紫

⑥今後どうしていきたい?
これからも交流を続けていきたいですw


⑦罰ゲーム
・ルナールさん=Final Panishでドット絵作成!
・迅帝さん=今度何かしらの形で私とポケモン勝負!

・・・五人じゃなくて二人ですね(ぁ
というわけで脅迫みたいで申し訳ないですがよろしくお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

バトン | コメント:2 | トラックバック:0 |

FFⅧ攻略記おまけ「総評」

全部でおよそ30回くらい続いた(アバウトだな
FFⅧ攻略記(FFが半角か全角かはお任せします(ぇ、
なんとかクリアまでこぎつけることが出来ました。
まあ、サブイベントほとんど見逃していたり、オメガウェポンと戦っていなかったりやってないことはたくさんありますが。

まず、このゲームは賛否両論が非常に激しいゲームのようです。
私が思うに、
・ジャンクションシステム
・魔法の個数化(MPの消滅)
・敵が自分のレベルに合わせた強さになる
・リノアの性格がイヤ(何
・ギルの価値がほとんどない
このあたりが分かれ目なんだなぁ、と思います。

ただ、ジャンクションは慣れてしまえばそれまでですし、敵の強さが変化するのは難易度の変化がないということだと考えています。
ギルはまぁ仕方ないですしネット上で言われる「リノアはDQN」発言も・・・うーむ(ぇ

では次に私自身が感じたことを。

・まず、カードゲームは無茶苦茶面白いです。でも、カード変化を使った瞬間難易度が急変します。序盤はすごく楽になるでしょう。
ある意味FFⅦのチョコボ育成とレース、そしてナイツオブラウンドみたいなものを感じます。
・そして後半になるとアビリティが増えていろんなことが出来ます。こういったフリーダムさも魅力の一つでしょう。
・武器の種類が少ないです。そして改造のための条件が厳しいです。このあたりがちょいとあうあうかなぁ(ぉぃ
・ゼルのデュエルが強いです。ええ、強いです。

気になる点はいろいろとありますが今回のFFもなかなか面白いです。
ところどころマップが見難いかもですが(ぇ

最後に、ラストボス直前の私のデータとキャストを掲載してFFⅧ攻略記を締めさせていただきます。
次は「FFⅩインターナショナル攻略記」でお会いしましょう!!!!!
CAWVI88P.jpg
続きを読む

テーマ:FFシリーズプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 |

新・FFⅧ攻略記ファイナル「時を越えた戦いの果てに見えたモノ」

前回のあらすじ
カトちゃん「か弱い人間の身体で挑むとは」
スコール「か弱いのはお前らだ。連続剣うめぇw」
○なわゼル「よっしゃあ!封印全部解けたぜ!さあいよいよ最終決戦!もうカードなんて使わないし全部アイテムにしようぜ!」
スコール「おい、ゼルやめろぉぉぉ!俺のコレクションがぁぁぁ。。。」
セルフィ(最終決戦前に何やってんねん・・・)

というわけでカード変化を使います。
ありとあらゆる強化薬を使い、スコール、ゼル、セルフィの三人を強化。

ジャンクションの見直しもバッチリ!さあいよいよラストボスです。
しかしなんでディシディアにはサイファーじゃなくてこいつがいるのか未だに疑問です(ぉぃ

※注意!ここから先ラストボス・エンディング先までのネタバレあり!先を読みたい方は追記より注意して閲覧してください。まあ今まで散々ネタバレしておいたクセにこんな事言うのもあれですが(死
続きを読む

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 |

新・FFⅧ攻略記セミファイナル「倒せ!アルティミシア城の封印を護る八人衆~後編」

前回のあらすじ
セルフィ「トリプル!グラビデ!!」
「グラビデハ苦手ダ!!」「グラビデハ苦手ダ!!」「グラビデハ苦手ダ!!」
「オレニマホウヤコウゲキヲアテテミロ、イタイメニアウゾ」
セルフィ「オマエガナー」
「ウボァー」
ゼル「これなんて無双?」

セーブデータを再開し、次はシャンデリアからわざと落ち壊れた扉から奥に向かう。そこにはトライエッジがいた。

VSトライエッジ
どうやら弱点属性以外の攻撃では反撃するらしい。
ためしにセルフィのグラビデで攻撃。
ミスした上に反撃の攻撃をくらう、ゼルとセルフィは回復したがスコールは2000前後のダメージ。
しかしなんとか倒しました。どうやったか?
連続剣ですよ連続剣!HPが少なくなったのとオーラを利用しました。
ブラスティングゾーンで止めとなりました。
戦闘不能の回復を解除します。

噴水の辺りを調べ、宝物庫の鍵を入手する。
宝物庫へ向かいカトプレバスとバトル。

VSカトプレバス
名前がややこしいです。カトブレパスでしたっけ・・・?
まあいいやこいつの愛称はカトちゃんで(ぉぃ
とまあそんな冗談はさておき、
「か弱い人間の身体で私に挑もうと言うのか?」
なんて言ってましたが・・・
か弱いのはあんたです。
なんですか?スコールのクリティカルで6000とか。
他のみんなの攻撃でも2000~3000は行きますし。
死に際にメテオ使ってきましたがそれも痛くなかったです。
さすがカトちゃん!ぺっ(何
GFを解除。

橋の上からわざと鍵を落とし武器庫のほうへ。
すぐそばで鍵を拾いリベンジ!

VSバイセージ達&ガルガンチュア
軽く前座を一ひねり。
ガルガンチュア再び登場!
連続剣がやっぱり大活躍。今回は復活も出来ますしレイズ→連続剣の繰り返しで勝利できました。
ここであえてセーブを解除(ぇ

クロックタワー間違えたチクタクロックでセーブしティアマトのところへ。
だから名前が(ry

VSティアマト
何もされないうちに勝利。
「ダ」しか使いませんでした。
連続剣万歳!!

これですべての封印は解除されました。
なんだかんだ言ってガルガンチュアが一番強かった気がします。
チクタクロックの奥のハシゴからラスボス直前まで降りてセーブ。

次回、いよいよ最終回です。
魔女・アルティミシアとの世界の命運をかけた戦いがついに始まります。

テーマ:ファイナルファンタジー - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 |

新・FFⅧ攻略記その7「倒せ!アルティミシア城の封印を護る八人衆~前編」

前回のあらすじ
ラグナ「スコールのカード取られて涙目w」
ギルガメッシュ「ん、お前なのかバ・・・」
キスティス「いよいよディスク4突入よ。ここまでいろいろとあったけど後悔はない、最後まで突き進むのみ」

魔法などのジャンクションを済ませいよいよ城に侵入。
ここでのザコ戦はすべてエンカウントなしでスルーします。

VSスフィンクス(アンドロ)
まずは最初の封印、スフィンクスとの戦い。
・・・弱い。あっけなく倒れた。まずは魔法の封印を解きセルフィのケアルラでメンバーを回復させる。

次は正面の扉のシャンデリアから落下し奥にどんどん進む。そこはもう時計塔だった。
ラスボスの直前まで行ってすぐ戻る(ぇ
振り子に飛び移りティアマットのところへ。
マリオ64のチクタクロック?そういえばマリオカートDSにもチクタクロックというコースがありますね。
あそこのBGMが何気に好きだったりします。
と、話が反れた。さあ、二つ目の封印を解こう!

VSティアマト
真・女神転生Ⅱではティアマットなので名前がややこしい(ぉ
バハムートの色違いかな?
また話がそれました。こいつですが、こいつもまたたいしたことなかったです。
途中、ダークフレアを使うまで攻撃しませんでしたし(しかもダークフレアでゼルのHP回復しましたし)、
その後もたいした強さではなかったです。
特殊技を解除。

ここで一旦引き返す。
画廊はスルー。
次は武器庫とやらに向かいます。
武器庫の鍵が扉の近くに落ちていたのでそれを使い奥に。

VSバイセージ達&ガルガンチュア
顔と両手だった。
こいつらだけならまだいいんだけど続きがある。それがガルガンチュア。
攻撃するたびに反撃のひねりをくらう。とってもグロイこの攻撃のせいで味方がどんどん死んでいく。
生き返らせよう!そう思っても・・・
そうだった、戦闘不能の回復も封じられてたんだった!というわけでhage、GAMEOVER

セーブしていなかったのでやり直し!!

VSスフィンクス(アンドロ)
エリクサーをぶんどる。しもべ召喚でダブルHA☆GA-とか出てきてびっくりしましたがまた難なく撃破。
しかしトラブルが!間違えてアイテムの封印を解除・・・orz

さっきスルーした画廊へ向かう。美術の時間だ。
絵のタイトルを覚えたいとる不明の大きな絵のところに向かう。
たくさんある絵のタイトルは全部数字が入っている。
その中から地面の時計の時刻と合うものを選べばいいらしい。
正しいものを三つ選ぶとドルメンが出てくるのだ。

VSドルメン
で、そのドルメンだけど・・・。
こいつもたたかう(ぶんどる)オンリーで大丈夫でした。
しかもこいつが出すアリニュメンだか言うザコからアイテムぶんどれるしいいですとも!
メガ波動砲でゼルが死にましたがKO!
今度こそ魔法を解除。
そういえばこいつって名前がドンメルに似ていますね(だから?

一旦戻りセーブ。次は武器庫へ。
武器庫前に鍵はなかったので武器庫は後回し。別の部屋に行くと閉じ込められました。
すぐ近くに鍵が合ったのでそれを拾うと・・・ウルフラマイターの登場です。

VSウルフラマイター
通常攻撃も魔法も効率が悪い。
しかし、私はすでにこいつはグラビデに弱いと予習してあるので・・・
セルフィにトリプル+グラビデ3連発!!の繰り返しでOK!
「グラビデハ苦手ダ!!」×3(何
その後はスコールに止めをお願いしました。
ここで特殊技を解除。これが後の戦闘で響いたのだ。

入り口に戻る。ここで別チームに変更、スコールからアーヴァインにディアボロスをジャンクションする。
もちろんエンカウントなしをつけます。

落ちるシャンデリアのところへ向かいレバーをロック。ここでメンバーチェンジ、
スコールにディアボロスをジャンクションしなおしてシャンデリアを渡る。
そしてバルコニーで呼吸と酢とバトル!

VSコキュートス
「オレニマホウヤコウゲキヲアテテミロ、イタイメニアウゾ」
みたいなことしゃべってました。
まずはセルフィのスロットでウォール発動。
その後攻撃すると1000弱のダメージが返ってきました。
ウォールなかったらもっと増えていたかも。
そしてなんとこいつにもグラビデが効きました。なのでさっきと同じ戦法を使用。
グラビデ三回に対して反撃が一回。いける!
というわけで連続剣やトリプルグラビデなどで攻撃します。
とどめはスコールのガンブレード。トリガーは引かないであげました(ぉぃ
するととどめにアルテマを使用。ウォールのおかげでダメージが少なくて済みました。
コマンドアビリティを解除。今思えばGFとか解除したほうよかったかな?

次回は残る4人を撃破します。
そろそろ終わりが見えてきました。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヨッシーストーリーを思い出しました

ヒロさんからバトンがまわってきました。メロンですか、ヨッシーストーリーでは重要ポジションでしたね~。

☆フルーツバトン☆

1.好きな色のフルーツを教えてください。
うーん、赤とか黄色とか?ん、バナナってフルーツ?

2.嫌いなフルーツを教えてください
キウイ・・・とか?(ぉ

3.嫌いな理由を教えてください
どうも口に合いませんorz

4.回してくれた人をフルーツに例えると?
いろんなネタが大きく実っているぶどうかな?
  
5.次のフルーツで知り合い・友達を連想した人はバトンを回す人になります。

いちご→ vcさん

もも→ カルテットさん

ぶどう→ ルナールさん

みかん→ 迅帝さん

すいか→ サボハニさん

りんご→ マティウスさん

メロン→ あキらさん

ブログない人もいるぞという突っ込みはなしで(死

テーマ:日記 - ジャンル:日記

バトン | コメント:2 | トラックバック:0 |

新・FFⅧ攻略記その6「懐かしいメンツ達よ、俺達は圧縮された世界に旅立ちます」

前回のあらすじ
リノア「魔女でも、いいですとも?」
スコール「魔女でも、いいですとも」
ラグナ「いいか、ここから先はラスボスまで一直線だぞ。セーブデータを分けておけ」

まず、今のうちに・・・。
「しゃ~ね~な~」
スコールのカードを入手し、ルナティックパンドラに突入!
バリアも何も恐れないで攻撃を続けるセルフィが怖い。

内部潜入すると、おお、風紀委員のお二人久しぶり!最後に見たのどこだっけ?
風神雷神どうしたのこんなところで?
雷神とっととププルンだかプルルンだかガーデンに返しなさい
なんでも、サイファーに従っているだとか。ふーん、じゃあとっとと#ね(ぁ
というわけでバトル。盗むもの盗んだら雷神はゼルが撲殺、風神はエデンが宇宙の彼方まで吹き飛ばしました・・・と思ったら普通に生きてる(戦闘は終わったけど)
二人はその場から逃げ出す。俺達は後を追った。その先にはこれまた懐かしい、ウェッジ&ビッグスがいた。
最後で見たのどこだっけ・・・?収容所だっけ?
ビッグス「俺はガルバディア兵を辞めるぞウェッジー!!」
みたいな事を言ってました。あーあ、あの二人どうするんだろ?

敵を軽く蹴散らし奥に進むと雷神風神が名前がややこしいボスをけしかけてきました。
名前がややこしいのでビスと呼びます。
ビスLR、本体からぶんどるものぶんどってあとはコロナに気をつけてリミット技大量!そしてKO。
弱い・・・。アルテマウェポンやルブルムドラゴンのほうが強い。

と、ここで引き返しセーブします。ここから先に進むと、もう戻れないためです。

心の準備を整え先に進みます。
サイファーがいました。これまた(ry
完全に痛い野郎に成り下がっているサイファー。
風神がようやくまともにしゃべりました。
二人ともサイファーの様子を見てあきれているみたいです。
エルオーネを逃がし、いよいよ決戦!

いきなりオーディンって早ッ!!
と思ったらとんでもない展開に。
なんと、サイファーが斬鉄剣返しというものを使ったのだ!
オーディンが馬ごと真っ二つになりました。あーあ。
仕方がないので戦いを続けます。リノアが半殺しにされますがなんとかいい感じに攻撃を当てていきます。
そこでイベント発生!!
「ん、お前なのかバ・・・」
おおおおお、ギルガメッシュ登場!!
サイファーを吹き飛ばし、次元のはざまを目指し消えていきました。

戦闘後、サイファーがリノアを誘拐しアデルのところに連れて行きます。ここでディスク3終了。
ディスクを入れ替え、最後のディスク4に突入します。

リノアのジャンクションを元先生に入れ替え。ラグナロクに行ったらやっぱり戻れませんでした。
アデルのところへ向かいます。

リノアがアデルに取り込まれる!!
いよいよアデルとの戦いです。
まず、元先生の青魔法「マイティーガード」で味方全体を補助。
その後はゼルのデュエル大活躍!
そんなに苦戦することなくアデルを倒しました。

その後、ラグナとエルオーネが駆けつけます。
アデルとリノアを過去に送り、リノアだけこっちに戻す。
そして始まる時間圧縮!!

デリングシティ魔女パレードのときシュメルケと戦ったところでセーブ。
そこから進むとセーブポイントが大量に出てびびりました。

そして始まる連続戦闘!!
たいていはスコールの一撃で沈みますが、ゼルのデュエルを使わないとなかなか倒せないようなやつも。
難なく終わりました。

その後、空気ママ先生の家を過ぎて、門からワールドマップへ。
・・・ラグナロク回収しよう。現状だとどうやらチョコボの聖域から行くのが早いようだ。
チョコボの聖域に向かいそこからチョコボに乗り南下。
久しぶりのBGM。
ラグナロクに乗り込むとCC団がいた。
無事でよかった。

そして、いよいよ最終ダンジョンアルティミシア城到達。
内部ではいろんなことが不可能らしい。ふーむ。

次回は最終ダンジョンを突き進みます。
魔女のしもべ達を果たして倒すことは出来るのか!?

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 |

新・FFⅧ攻略記その5「ラグナはその後どうなった?」

前回のあらすじ
セルフィ「ちょw私のいる目の前で私のページ見てるとかw」
ゼル「スコール、後ろ後ろ!」
スコール「(゚д゚)彡」
アーヴァイン「・・・(ニヤリ)」
イデア「あの、私が空気になりそうなのでそろそろ進めてもらえますか?」
アキハラ「・・・まあ、いいか」

魔女記念館前から再開、さあ入ろう!
と思い少し歩くと鉄巨人出現。星々のかけらぶんどっていいですとも!

記念館内部。どうやら特別に入っていいらしい。
そこにはリノアが封印されていた。救い出す作戦に移る・・・。
ゼルとセルフィが敵を食い止め、その間にスコールが奥に進む。
そして、・・・リノア救出!
リノア「魔女でも、いいの?」
スコール「魔女でも、いいさ」
急いで脱出する。仲間が敵を食い止めていてくれた。
そこに現れた男が・・・みんなを逃がしてくれた。

リノアの要望により次はイデアの家に行くことに。
あの花畑・・・。
スコールとリノアの約束。
そこに空気を読まないはな○ゼルが乱入、あのキロスから大統領官邸に来いという無線が入ったらしい。
ワナかもしれないと疑いつつもみんなはそこに行くことに。
メンバーが変わったのでセルフィの魔法、GFをリノアに移す。
空気のママ先生から「とっとと戦いを終わらせろ」的なことを言われる。
ところであなたはいつからそこに?ルナティックパンドラ脱出した後どうなったんですか?

エスタを飛び回りエアステーションを探しまくる。
ようやく見つけエスタ内部に潜入。魔物の巣窟となっていた。
ここでの強敵はベヒーモス。メテオを使うので結構体力を削られた。

とまあなんだかんだあったけど官邸に突入。
三人の男がいた。
さっき俺達を逃がしてくれた男・・・ウォード。
無線で俺達を呼んだキロス。
そして・・・エスタ大統領、ラグナ。

いろいろと気になることはあるがまずは作戦について質問する。
おじゃる丸が再び現れて説明してくれた。
なんでも、未来の魔女アルティミシアは精神だけ過去に移動でき、魔女に乗り移れるとか。
それを可能にしたのがなんとおじゃる丸だと言う。
おじゃる丸の機械に名づけたエルオーネという名前からエルオーネを知ったアルティミシアがエルオーネを探し回る。
なんて話をされた後ラグナに作戦概要について説明された。
要するにルナティックパンドラにいるエルオーネを救い出せばいいのである。

では、何故ラグナが大統領に?

エルオーネを助けるためティンマニ書いたり映画出たりして金を稼ぐラグナ。
それでエスタにたどり着いたのが最後のラグナ編。
そこでエルオーネを救出した後エルオーネをアデルから守るため様々な策を練る。
おじゃる丸はやっぱり味方だったのだ。
作戦を実行に移しアデルを封印、宇宙にぶっとばす。
そのあとなんだかんだで大統領に・・・。都合よすぎじゃないですか?w
アデルはああいうやつなのか。

一通り話を聞いたのでラグナロクに戻り具体的な作戦を聞く。要するにここからラスボスまでの流れの説明だ。
多分ここから進むと一直線になりそうだ。戻れない!というところまで来たらセーブを二箇所に分けないといろいろとやばそうかも。

というわけで次回はいよいよルナティックパンドラ突入です。
最終決戦は確実に近づいている!

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 |

新・FFⅧ攻略記その4「エデンと戦士達」

前回のあらすじ
スコール「(メッセージがありません)」
は●わゼル「そ~れ(ルブルムドラゴンに二回も負けたこと)が~く~や~し~くて~こと~ばに~で~きな~い~」

再度軍艦島突入。
・・・入り口どこ?
と思い引き返す。
調べたらどうやらラグナロクのコクピットに一回入らないといけないらしい。
その後突入!!ザコ敵を蹴散らしどんどん下に進みます。
ガンガン進んで大海のよどみにも突入!

ここで苦戦したのは鉄巨人。HPが高いうえに攻撃が痛い。
召喚を駆使しようやく倒しました。

最下層でセーブ。
そしてそばにある機械を調べると・・・アルテマウェポン出現!!
リヒト・ゾイレに苦しめられます。
しかし、二回目で撃破!
勝利の鍵となったのは「ケルベロス」。
トリプルで味方全体に魔法を使い勝利に貢献しました。
エデンもドロー、スリースターズもぶんどって忘れ物はない!安心して軍艦島を脱出しました。
・・・ひとまず、これでG.F.コンプリートだな・・・。

次はバラムへ。カードのルールを忘れてどんどんバトルしまくる。
カードたくさんおいしいです!
その後F.H.でケツァクウァトルのカードを手に入れ、一旦バラムガーデンに戻り、
学園内情報を見物していたらいつの間にやらアーヴァインが後ろに!!
しかもへんなこと考えてるし全く予想のつかない野郎だ。

ノーグのいた場所にはシュミ族と思われる男が二人いた。

・・・、俺達はもうこのガーデンには来ないのだろうか。

ラグナロクに戻り、某所でアダマンタイマイと勝負。・・・エデンを使う。
って、攻撃までが長い!!
応援なら効力を発揮しそうな予感。まあ私は連射機使ってるので関係ないですが(死
そろそろいい加減ストーリーを進めないといろいろとやばそうな気がするので次回は魔女記念館に突撃します。

そういえばチョコボイベントほとんどやってない・・・。まあ、Ⅸでかなりやったし今回はスルーでもいいでしょう(こら

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 |

狂い始める前のあの人にもう一度会いたい

※タイトルの内容について突っ込むとあなたの家に男○部の石○がやってきます(ない

ソフトバンク、FF4TAギルバート編が明日配信されるらしいですね。
本編では弱いあいつでしたが今回はどうなのでしょうか。
サブキャラのほうが強かったりして・・・有り得る話ですw(ぉ

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

ファイナルファンタジー | コメント:1 | トラックバック:0 |

書くことないけど書く

先日タッチ!カービィを購入しました。

で、現在進行形でやっているのですが意外に難しいです。
操作がほぼタッチペンということもあるからかもしれませんが。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

いろんなゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

新・FFⅧ攻略記その3「世界の外れでブレス返しを喰らう」

前回のあらすじ
アーヴァイン「スコールたちがたどり着いた宇宙空間。そこは雨が降ったりカー
ドバトルがルールほぼ全部通用したり、セキュリティが紙だったりリノアが塵に
なったりなんでもありの空間だったんだよ。え?僕?お留守番さorz」

サボテン島でAPを稼ぐ。そして薬レベルアップを取得し万能薬改を作成したらモ
ルボルを探しにエスタ・グランディディエリの森に向かう。

そこには・・・だめだ、アブソルがたくさんいてモルボルは見当たらない。
カード収集もめんどくさいので最終手段に出た。そう、すぐ近くにある天国に一番近い島だ。そこにはモルボルもいるだろう。

二回目の戦いで登場。目的のものをぶんどってくさい息を喰らうもとっとと逃げ
た。
一通り道具がそろったのでソロモンの指輪を使う。グラシャラ登場!
最初からジャンク屋呼び出しを持っているのは心強い。

調子に乗った私はこのまま人工島に向かう。しかしここでトラブルが立て続けに
起きた。

物知りゼル発動!面白そうなので話を聞く。・・・なるほど、軍艦島か。
中に入る。青い光が出ている間はダメなんだっけ?
竜の皮をゲットしつつどんどん進む。
声「バトルしてもいいですとも?」
スコール「だが断る」
ルブルムドラゴン出現。
メテオ持ってるからドロードロードロー!攻撃もメテオも弱いしたいしたこと・・・
ルブルムドラゴンのブレス!どーせたいしたこと・・・
あ、あれ?ダメージ4ケタ?みんな一撃死?ウボァー

二回目。物知りゼル(ry
めんどくさそうなので話をスルー。
ゼル「一応しゃべっておかないと」
仕方がない、話だけでも聞いてやろう。
・・・なるほど、(ry
中に入る。青い光を意識しつつ進むけど戦闘はなるべく行う。
声「バトルしても(ry
スコール「だが断る」
ルブルムドラゴン出現。今回はアビリティレベルダウンつけたから大丈夫!
そして撃破。
声「慈悲を請え」
スコール「いやですとも」
二回目のルブルムドラゴン出現。あれ?いきなりブレス?ここまで来たのに・・・ウボァー

三回目。物知り(ry
めんどくさそうなのでスルー。話もスルーしとっとと進む。
このときのゼルが面白かった。
今回は無駄な戦闘は避けてとっとと中心に近づく。
一部省略。
ルブルム一回目も二回目も撃破。ドローはしない。殺されるし。
声「Why?」
スコール「(メッセージがありません)」
そしてようやくバハムートとのバトル開始!
とっととぶんどって攻撃しまくる。メガフレアにびびるけど難なく撃破!!
今までの苦労は・・・
とにかくこれでバハムートを入手することが出来た。
次回はいよいよ残された最後のGFを入手しに向かいます。

後日談
その後ふと思いつきバラム市街に向かう。そこの港の学生にカードバトルを申し
込むとルールがすべて消えるらしいのだ。
早速申し込み、次は脱出ポッド回収現場に向かう。探し回りようやく見つけた。
ハローワークに行くかも知れないピエットに勝負を申し込む。
・・・ルールそのまま!知ってるものだけ消えるのか!
そして、アレクサンダーをやつは持っていた。しかしセイムやらプラスやらに圧倒されYou Lose...
電源を切ったのは(ry

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 |

新・FFⅧ攻略記その2「カオスな宇宙でひくうていゲット」

前回のあらすじ
オダイン「月刊武器創刊号がなくなったでおじゃる。カードバトルで負けたでおじゃる。ウォードのカードを取られたでおじゃる」
ゼル「おじゃる丸自重www」

ワールドマップのエスタ市街を歩き回る。敵がバイトバグやらグヘイスアイやら弱い。メルトンをエイからドローしつつワールドマップに出る。
まずは寄り道。

なんとか記念館。入れない。

ティアーズポイント。ソロモンの指輪をゲット。グラシャラボラスはどうやら今は条件が合わないらしい。後にしよう。

そしてルナゲート到着。
誰を連れて行こうということになる。セルフィを宇宙に連行することに。
スコールとセルフィとリノアの三人が宇宙に向け発射された。ノシ

そしてゼル操作に移る。
ルナゲートを出ると巨大な箱が・・・!
あ、あんなもんどこから!そう思っていたがその疑問はすぐに解決された。
・・・ガルバディア軍が猿米時したのがあれなんだな!

エンカウントなしをつけて至急エスタに戻る。おじゃる丸は魔法研究所にいた。
とりあえず何をすべきかわかった。そして時間制限イベント開始!!

まず、ある方法でロゼッタ石を先に入手しておく。
そして最初の接触ポイントで待ち構え、出てきたガルバディア兵を速攻で片付ける。
そして、いよいよルナティックパンドラ内部に潜入!!

まずはアイテム回収。高出力発生装置はどうしようか悩んだが結局元先生に使用。レイ・ボムを覚えた。

アルテマやラブラブGなども入手し奥に進むとイベント発生、箱の外に吹き飛ばされた。
イデア「月の涙・・・」

ここでスコール編にチェンジ。
軽い口調の宇宙服の男は多分ラグナだ。

リノアを寝かせ、エルオーネと遭遇。どうやら知らない人の過去には飛ばせないらしい。・・・その後話しかけたら・・・カードバトルできる!?

しかしルールがとんでもない。
セイムやらプラスやらウォールセイムやらサドンデスやらランダムハンドやら文字通りなんでもあり。地獄だった。

負けたのも、その後電源を切ったのも言うまでもない。

ソフトリセットの嵐の末ようやくラグナのカードを手にすることに成功。
ピエットはどうやら大してレアカードを持っていない・・・?
後で会う機会があればまた勝負を申し込んでみよう。

突然リノアが起き上がりどこかへ向かう。
アデルの封印を解くつもりなのだ!
どうやら封印はレベル2までしかないらしい・・・ってセキュリティ弱すぎ!!

リノアを追うが一旦引き返すことに。
そして、脱出ポッドへ急ぐ。

・・・エルオーネの力で過去を見せ付けられる。
ディスク2の最後、サイファーは・・・。

宇宙へ飛び出すスコールと宇宙を漂うリノア。・・・なぜかミニゲームに。
一回目は失敗する。見失ったらそれまでか。
二回目は成功。宇宙を漂う二人は魔物・・・いや、機械を発見する。
それこそが、FPにも出したラグナロクだった。

内部のプロパゲーターを軽くあしらうと長いイベント発生。これがメインテーマなのか。

リノアが消える。仲間達もみんな集合し、ラグナロクを操縦できるようになる。
次はなんとか記念館が目的地!らしいのだがその前にサボテン大好きアキハラはサボテンダーアイランドに向かう。ずっと見ているだけだったあいつを倒す!!

というわけでジャボテンダーとの戦いです。
針万本に苦戦しつつ、とても長い戦いを終える。
サボテンダーゲット!

残るGFはグラシャラ、バハムート、エデンのみ。
さて、次回はグラシャラを狙います。

テーマ:FFシリーズプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 |

そういえば・・・?

いろんな方がブログ上でプレゼントとか用意されていますので私も用意しました。
みんなに受け入れられるものにしようと一生懸命考えました。
結構苦労しました(ぁ

というわけで春のアキハラ卒業フェア、追記からどうぞ!!(何
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新・FFⅧ攻略記その1「未来都市エスタととなりのカノジョ」

なぜか久しぶりにFFⅧをやりたくなったのでおよそ10ヶ月ぶりにやることにしました。

これまでのあらすじ
ディスク3に入ってすぐ、イデアからの手紙を受け取り白いSeedの船を捜すことになったスコール一行。
しかしセントラ大陸周辺を回っているとカシュクバール砂漠に到達、ディスク3になってもサボテンダーLoveなスコールであった。

ある程度納得できるところまでサボテンを刈り続けます(ぉ
そのあとガーデンに戻りカードバトルを・・・んんん?
腕が落ちたためすぐに負けてレアカードを奪われます(ぇ
リセットの嵐!しかもトレードルール:フルでランダムハンドという鬼畜難易度。
セイム?プラス?何それおいしいn(ry

何回やっても結局負けるので船探しを再開する。
非常にわかりづらい場所に船はいた。
中でいろいろと話をする。そうか、エルなんとかっていうやつを探しに来たんだった。
奥に進むとなんとかアジト列車で見たワッツとゾーンがいた。
なんでもこの船の連中に助けられたとか。
いろんな情報を持っていたけれどほとんど覚えてない(ぉぃ
ティンバーマニアックスを読んだ。

リーダーに話を聞くと、なんでもエルなんとかはエスタ兵の船に飛び移りそのまま行方不明になってしまったらしい。目的地がエスタに確定した瞬間。・・・でもどこから行けば?
とりあえず、ワッツから聞いた「ガルバディア軍が鉄の棒を海から猿ベージした」という情報を元にガルバディアの大陸に移動する。

ティンバー。
そういえばゾーンが「となりのカノジョがどうのこうの」と言っていた気がする。
・・・スコールの足は自然に雑誌編集部へと向かっていた。そして、古本の束の中にあった。
金なんてあまり意味を成さないこのゲームにおいて金はもらってもほぼ無意味。
なので船に向かいタダでプレゼント。するとシヴァのカードを入手した。
ティンバーマニアックスを読んだ。

デリングシティ。
どうやらサイファーが別の魔女の配下についたらしい。
自称リノアの父親は10ヶ月以上前と同じことしかしゃべらなかった。このオヤジ頭どうかしてやがる。必須アモト酸の摂取を要求する。

ガルバディアガーデン
・・・はなかった。どこに消えたんだあれは?

結局これと言った情報は手に入らず。仕方なくFHに向かうとイベント発生、リノアを背負いガーデンを飛び出すスコールだった。
スコール「ちょっと遠いけどなんとかなるだろ」
ただただ続く線路を歩き続けるスコール。その奥にはみんながいた。どうやって先回りした?

イデアがパーティーに加えられるようになるが弱そうな上に魔法ジャンクションしたらそのまま泥棒しそうな気がしたので拒否した。

駅長にもカードバトルで負け、またリセット。
そして大塩湖へ!!

・・・。大とつくわりにはそんな広くないような。
ドローポイントはスルー。
そしてどんどん奥に進むと・・・出たぁーアバドン!!
スコール「アンデッドには回復魔法が有効だ」
何をいまさら(ぁ
ドローモンスターカードしたりぶんどったりドローケアルガで攻撃したりやりたい放題のバトルを繰り広げた挙句勝利。

奥に進む。何もない空間が広がるがそこに何かが浮かび上がる。
空中に穴が開き、透明ハシゴを上がり奥に進む。

そしてどんどん奥に進むと・・・そこはエスタだった。

内部に侵入したところで・・・おそらく最後と思われるラグナ編に突入した。

ラグナがなぜかムンバとかと一緒に働かされている。
なんだかんだでエスタ兵が襲い掛かるが撃退。
オダイン博士の登場。時代を先取りしすぎたファッション、それにおじゃるおじゃるってあなたはおじゃる丸ですか?(古

月間武器創刊号も手に入れ戦闘、インビンジブルからメルトンをドローしまくる。
キロスとウォードのリミット技が活躍した。
オダインからエルなんとかの居場所を聞き、そこに向かう。
そこでも戦闘が待ち構えていた。
最後の戦闘のエスタ兵のデスにびびりながらも、エルオーネ救出。ラグナ編が終わった。

目が覚めたスコールたちのところに車がやってくる。
その車が大統領官邸のところに連れて行った。
エスタの科学力は世界一ィィィ(ぉぃ

おじゃる再び現る。
リノアを預け街の探索に出かけることにした。

まず、市街地でセーブし店に向かう。
近未来の買い物もこういう風になるのだろうか?
とりあえず、創刊号を手に入れて改造できる武器は・・・
「ゆめかまぼろしか」それ以外は無理orz
セルフィの武器が最強になる。
雑誌専門店。・・・創刊号とか格闘王とか売ってる!無理に拾う必要なかったかも。
空港は利用不可。魔法研究所には入れない。
オカルトファンⅣ入手。おじゃるにカードバトルを申し込んだ。勝利しウォードのカード入手。何故あんたが?

他にもいろいろしたような気がするけど、とにかくエスタは広いです。
街の外に出てセーブし終了。

次回はいよいよラグナ登場・・・かも?

テーマ:FFシリーズプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 |

知られざるテレビ番組の裏側



ごめんなさい、こういうのにはまってきました(ぇ

テーマ:私のブログ - ジャンル:日記

動画共有サービス | コメント:0 | トラックバック:0 |

目指せ最速!・・・やっぱ無理

カーブはインギリギリをとおり、ダートは極力控え、ショートカットは全部暗記。
そんなレーサーになれば最速も夢じゃないのですがまず無理ですね(ぇ

テーマ:マリオカートWii - ジャンル:ゲーム

いろんなゲーム | コメント:1 | トラックバック:0 |

軽量級っていいね

軽量級の速さに目覚め始めました(ぇ
よっしぃで出した記録を難なく破るとは!恐ろしい。


テーマ:マリオカートWii - ジャンル:ゲーム

いろんなゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>