FC2ブログ

娯楽と現実のハザマ2

勇気と無謀の違いを知らない、何をやっても駄目なつまらない人間、秋原孝太ことアキハラの書くブログです。ここ最近DQNじゃなくてただ単にゆとりなだけな気がしてきました(殴

2013年を振り返る

2013年。
今年は思った以上に様々な出来事と遭遇した感もあります。

ドラクエの春祭りオフに参加したというのももちろんですが
それ以外にも映画を何回か観たり
フェリーに乗ってイベントに参加したり。
ドラクエばっかりかと思いきや案外そうでも無かったりします(ぇ

来年も今年以上に良い年でありますように。
・・・そろそろ創作を進めたいところではありますが(ぁ

では皆様良いお年を!
2014年にまたお会いしましょう!!
スポンサーサイト



テーマ:いま思うこと - ジャンル:日記

日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

アキハラゲーム大賞2013

※今年からゲーム大賞は年表記で行きます

アキハラの登録を 受け付けました。
おつかれさまでした。
このあとは(ry

アキハラ「ふぅ~…ドラクエの後はやはりゆっくり寝るに限るな…グウグウ」

ガラガラガラ

アキハラ「…!?誰だッ!!」

ロキア「いや誰だじゃねえよ、俺らをこのよってみ亭に呼んだのお前だろ…。なんかゲームにはないPCあるし」
モノリア「久しぶりに来たのにひどい対応だね…」
マトラ「あっ!前回会ったときよりお腹でてる~!」
ミルティ「おまけにエルフになってるわ。これっていったいどういう事なの…?」

アキハラ「…突っ込みどころ満載だがまあいいや、今回は突っ込まないで流そう。
どっかのローグライクに出てくる芸人みたいに流してどーすんねんって言われそうだが。
まあとにかく、お前達。久しぶりだな!!」

4人「久しぶり!」

アキハラ「せっかくだしお前達が主人公のゲーム、Final Panishのリメイクについても少しだけ話すかね。
正式タイトルはFinal Punishment。現在4章を製作中だ。
原点回帰がコンセプトの一つだし、新しいものを作ると決めているから
まだまだ完成には時間がかかるが気長に待ってくれ!」
ロキア「今年頭に作り始めたんだよな?どうしてまだ4章も出来上がってないんだ」

アキハラ「そこにあるテレビの画面を観れば答えが一発でわかるぞ」

モノリア「チラッドラクエⅩだね…」
アキハラ「そのとうり(※あえてとおりではない…)。
昨年以上にドラクエⅩにノメリコミ、ツクールも他のゲームもあんまりやってないのだ!
今年6割くらいドラクエやってたんじゃないか…」
マトラ「廃人もここまで来ると恐ろしいね」
ミルティ「じゃあ今回のゲーム大賞もう終わりでいいじゃないの」
アキハラ「ド直球だなお前たち…。だがさっきもいっただろう、あんまりやってないだけだと。
全くと言うわけではないからな、というわけで今年やったゲーム羅列して行こうか。ミルティ頼む」
ミルティ「しょうがないわね…じゃあ、この廃人が今年主にプレイしたゲームを並べていくわ」

GBA
ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート

3DS
ドラゴンクエストⅦ
真・女神転生Ⅳ
モンスターハンター4

Wii
桃太郎電鉄16

WiiU
ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族
ドラゴンクエストⅩ 眠れる勇者と導きの盟友
モンスターハンターフロンティアG

WiiUVC
MOTHER2

マトラ「あれ?ポケモンやってないなんて珍しいね」
アキハラ「厳選に疲れたのがデカいな。相当楽になっているようだし手を出そうと思ってはいるんだが…な」
モノリア「じゃあそろそろ本番行こうよ。まずはこれだね」

みんなで遊べるで賞
桃太郎電鉄16


ロキア「あー、これか。あんたはマリパより好きなんだっけ?」
アキハラ「うむ、友情破壊ゲームなどと言われることもあるけど
俺パーティゲームとしてはかなり好きだぞこれ。
もちろん一人でも遊べる要素満載だ!」

ストーリー賞
真・女神転生Ⅳ


アキハラ「ほかの要素もパワーアップした部分は多いし目を見張るものがある。
だが中盤以降どんどんストーリーにのめりこんでしまっていた自分がいた。
だるいととくに感じなかったのもストーリーによる部分が大きいかもしれんな」
ロキア「考えてみたら俺らも最初外の世界に出た時そのゲームの東京のように
様々な機械に驚いたな…」

かなり異質で賞
ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート


マトラ「モンスターを捕まえたり、配合させたり…そういったことがないんだよね?」
アキハラ「そこが他のシリーズとの主な相違点だな。俺も最初それが理由で敬遠していた。
だがこれまでのモンスターズと違うと思い切ってやればなかなか楽しいぞ」
ミルティ「大分思い切らないと難しい所もあるんじゃないかしら…」

大賞
モンスターハンター4


アキハラ「やっぱこれだね!!新しい武器も増えたしジャンプ攻撃など楽しい要素も盛沢山。
インターネットにつなげばみんなで遊べるしこりゃあいいわ!!」
ミルティ「実際これやってる間ドラクエ中断してたってくらいのめりこんでたわよね」
モノリア「でも…無くしたんでしょ」
アキハラ「それを言うな!!」

まとめ

マトラ「去年以上にやってないね」
アキハラ「ある意味いいことだろう」
ロキア「いや…それだけドラクエやってたってことだろ」
ミルティ「去年のまとめと大して変りないじゃないの!」
アキハラ「来年は積みゲー消化できたらいいなぁ…みたいなカンカクで」

ロキア「無理だな」
モノリア「無理だね」
マトラ「無理だと思う」
ミルティ「上三人と同じ」

アキハラ「……そこまで否定されるとは思わんかった。しょんぼり」

がらがらがら

アキハラ「ムッムッホァイ誰だ今度は」

カータス「おいおい、何で俺を誘わなかったんだよ」
サンラーム「何でそこの4人ばっかり、俺らだって重要なキャラだぞ」
ルミーマ「そうよそうよ」

アキハラ「3人そろってきたな。ライトとライオンキングがいないのはどういうことかしらんが。
今回はこの4人と話したかったんだ!
そんな邪魔するなら製作者権限でやっつけてやるわ!7人そろってかかってこい!!」

ロキア「いいだろう…」
アキハラ「ピラミッドで複数を相手にするのはなれた。
だかららk」

ザシュ!ボコッ!デュクシ!

アキハラ「ウボァー」



カロン「何だまたそなたか 気安く死によってからに…」
アキハラ「不可抗力です」

アキハラゲーム大賞2013 缶

おまけ

アキハラ「最後の最後に予告だ!!
上記でFinal Punishmentを製作中というハナシをしたが、
実はその後何をツクるかについても決めつつあるんだ。

どういうゲームか、ほんの少しだけハナしておこう。
あと、全て予定だからどうなるかはわからんぞ。

まず、一番デカいのは全てフリー素材で作る初の長編と言う事。
ストーリー、世界観、仲間キャラなどはある程度決めてある。
あとはどう表現するかが課題だな!

そして「、」これを使わずドラクエみたいな感じのテキストを目指す!
メッセージ送り中に効果音とかもつけてみたいね。
もちろん主人公は無口、名前と性別も変更可能だ!

割とありがち、でも結構王道。
そんな感じのゲームを目指したいところだな。

それじゃ!」

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

いろんなゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

冒険!探究!2.0の巻

はい、2.0になって3週間以上たちますが
皆さんいかがお過ごしでしょうか、秋原孝太です。

今回は2.0になってからの私の動きを中心に書こうと思います。

まず、ストーリー。
レンダーシアに渡り逆回りで攻略。
その際自分の職は盗賊でした。
お宝探しできますし戦闘でもタイガーで高火力をたたき出せますからね。
流石にラスボスは一人では無理でしたがフレの手助けもあり無事撃破。感謝。

カジノ。
なんだかんだでここにいる時間は相当長いと思います(ぉ
ルーラストーンも、バトルレックスにキメラの書も手に入れ、そしてVIPライセンスをGET。
現在はしんぴのカード+3を作るべく頑張っています。

魔物使い。
やはり無法者と証は装備したいということでレベル53には上げました。
パッシブ全ゲット、必殺も先日手に入れました。

最後はピラミッド。
セトのブローチが欲しいのに出ないことでないこと。
アヌビスなら2つあるんですが…(ぁ
日ごとではなく週ごとに更新されるということもあって
週末にやらなきゃいけない部屋がたまっていく傾向にあります。
今日も4~6がまだ残っています。やんなきゃ(ぉ

最近、稀にですが接続が悪くなりエラーが起き落ちることがあります。
調べたところWiiUはWiiに比べ電波が弱いようで…。
ルータの場所を変えようかしら、と考えています。

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

ドラゴンクエスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |