FC2ブログ

娯楽と現実のハザマ2

勇気と無謀の違いを知らない、何をやっても駄目なつまらない人間、秋原孝太ことアキハラの書くブログです。ここ最近DQNじゃなくてただ単にゆとりなだけな気がしてきました(殴

ゆく年くる年2018

今日は大晦日と言う事で
今年、特に目立ったことの振り返りをしていこうと思います。

とは言っても、メインは既に分かり切っているので
こちらに関しては最後に回しまーす。

・コンタクトレンズを購入した

これまでずっとメガネでしたが
あることを機にコンタクトレンズを購入しました。
頻度は高くないですが今後もつけていきたいです。
そしてこれ以外にもほんっとうに少しずつではある物の
変えて行こうと思うことを変えて行っています。
この努力は止めたくないですね。

・昨年行けなかった東京遠征をキメられた

昨年は諸事情で東京遠征はいけませんでしたが
今年は実に3回もキメられました。
3回とも成果も上々、満足です。

・テンタクルズを生で観れた

上記の東京遠征の一つで
スプラ2のアイドル、テンタクルズのライブを
観ることが出来ました。
とても感激しました。

・イース8をプレイできた

昨日の記事とやや被りますが
本当にこの作品をプレイできたのが嬉しかったです。
気合を入れた作品と言うのが伝わってきましたし
非常に質の高いRPGが与えてくれるものが何か
伝わってきた気がします。

・ぜんこく図鑑がほぼ完成した

実はアルファサファイア、ウルトラサンを使い
全国図鑑を埋める事を前々から続けていたんですが
両作品とも伝説のバーゲンセールだったので
それらをGTSに放流し全国図鑑を延々と埋めていきました。
おかげでアルセウス、ディアンシー、マーシャドーなどの
一部幻以外はすべてゲット完了。
今はバンクに預けています。
これで今後の作品の図鑑埋めもぐっと楽になる事でしょう。
また、ピカブイでもポケGOを用いて図鑑埋めを頑張り
ひかるおまもりをゲットしました。
図鑑完成の達成感は素晴らしい!

・Light&DarkWorldが完成し、想定外の反響を受けた

今年の僕はこれに尽きます。
完成自体は5月にしていたのですが、
テストプレイ期間を経て7月にRPGアツマールにアップロード。
某所で宣伝したり、実況の依頼を出しました。
ここまではまあまあな評価だしこんなものかな?と思っていたのですが
9月にふりーむ!にアップロードしてから状況は一変しました。

なんとデイリーランキング最高5位
ウィークリーで10位
そしてフリーゲームオブザイヤー2018にて98位となるほど遊ばれました!
皆様ありがとうございます!
ベスト100入りされるまで遊ばれるとは完全に想定外でした。
100DL達成されればいい方かなーと思っていたので
現在のアツマール、ふりーむ、両方合わせて
DL数とプレイ数の合計で3000を越えている
この現状にただただ驚くばかりです。
何がよかったか教えて欲しい

また上記と関連しフリゲ界隈に顔を出すことが出来ました。
オフ会に始まり、Discode、他の方のフリゲプレイなど
とにかくこちらに関しては新たな第一歩を踏みしめることが出来たと言っても
過言ではないでしょう。

今後もフリゲはツクる予定ですが
この一件でハードルが高くなってしまったんじゃないか、
と言うのが少し不安ですね。
今ツクっているのがネタ系なのでなおさらです…。
ちなみにこちらは来年頭には完成する予定なので
完成次第こちらでも紹介したいと思っております。
続報をお待ちください。

フリゲ関連の出来事が光りすぎましたが
他も一歩踏み出したり達成できた項目もあるので
2018年は非常に収穫のある年だったと断言できます。
今年の漢字は『創』の一文字に尽きますね。

来年も素晴らしい年になる事を心より祈っております。
それではよいお年を!!

スポンサーサイト



日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2018年に主に遊んだゲーム

年の瀬が近づいてまいりました。
今回は、振り返りも兼ねて
今年僕がプレイしたゲームを紹介したいと思います。
独断と偏見による5段階のオススメ度つきです。
なお、今年はスクショも掲載したいと思います。
またファミコンオンラインのやつは除外しました。
それでは参りましょう。



Switch ドラゴンファングZ
オススメ度 ★★★★★
DUiTPLUVQAIYCYW.jpg 
今年初購入はこちら。
某所での評価が高いローグライクのようなので
自称シレンジャーの食指が動きました。
実際どうだったかと言うと非常に出来が良く
「ファングを利用した攻略」や
「部屋の中心で戦うのを推奨されるシステム」など
ローグライクの常識に一石を投じる仕組みが投入されていて
それが上手く面白さにつながっています。
SFCシレンが好きであれば是非お勧めできる作品です。

不具合もいくつかありますが、定期的にアップデートされておりいくつかは修正されています。
また、有料ではある物のダンジョンが追加されたりもしているので
そのたびに起動してはチマチマ遊んでいます。
DL数がそこまで多くないようなので是非多くの方にプレイしてほしい一作です。

スマホ 勇者のくせにこなまいきだDASH
オススメ度 ★★☆☆☆
DW6c72YUMAAqLmh.jpg 
味のあるテキスト、レトロゲーを彷彿とさせるグラフィックが光る
勇なまシリーズがスマホにやってきました。
僕も乗り込んでみたのですが
結構なテキストや勇者が過去作の使いまわしであり
進化させない方が得点が稼げる(今はどうか知りません)
などがありやめてしまいました。

Switch 星のカービィ スターアライズ
オススメ度 ★★★★☆
DYgAaFEU8AA29F6.jpg 
カービィシリーズ最新作。
据え置きでの王道カービィは久しぶりです。
ストーリーはボリューム不足な面もあるものの
クリア後は星の○○○○やアルティメットチョイスなど
やりこみ要素が満載。
さらにアップデートで過去作のキャラがどんどん増えました。
先月にもアップデートが行われましたが
そのアップデートでこのゲームの完成度はさらに高まったと言っても
過言ではないでしょう。

Switch スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション
オススメ度 ★★★★☆
DgiBdthU8AAWMHD.jpg 
購入ソフトに含めるかどうか悩みましたが入れます。
スプラ2の追加コンテンツです。
キャラクターを深く掘り下げるシーンや多種多様なミッション、
そして様々な新曲を楽しめます。
ラストシーンはガチで素晴らしいです。
ただクリア後のアイツ強すぎませんこと?(ぇ

Switch イースVIII -Lacrimosa of DANA-
オススメ度 ★★★★★
Dg1eqn1VMAAXxqw.jpg 
今年プレイしたRPGの中では最高に楽しかったです。
イースシリーズは僕はこれが初なのですが
シナリオ、キャラ、アクションの爽快さ、
そして圧倒的なBGMセンス!
どれもが僕にクリティカルヒットし
2018年僕が遊んだゲームの中でも特に傑作だと言える物だと
断言できるほど気に入りました。
日本ファルコムのゲームは
ロードモナークくらいしかほかに遊んだことがなかったのですが
このシリーズはさすが歴史の深いシリーズ。
主人公アドル・クリスティン君のスマブラ参戦も
期待したくなるレベルです。

スマホ 世紀末デイズ
オススメ度 ★★★☆☆
DjvuE_jU0AAEsNZ.jpg 
今年手を出したローグライクその2です。
独特な雰囲気とBGMが光る、ローグライク本家スパチュンが送る作品です。
遊びやすさはスマホ用にある程度カスタマイズされており
引き直しガチャのおかげでリセマラ不要なのは大きなプラス点です。
ややテンポが悪かったり、スマホ用に遊びやすくしたとは言っても
まだまだイーザーインターフェースが甘い点が目立ったりと
問題点もままあります。

3DS ポケットモンスター アルファサファイア
オススメ度 ★★★★☆
DmP-5cjUUAE2t9a.jpg 
VC版金銀をクリアした勢いでプレイ再開。
ちなみに初めからです。
ゲーム中盤で準伝説が手に入ったりハピナス道場があったり
伝説のバーゲンセールが行われたりと
リメイク前に比べ遊びやすさは格段に上がっています。
ただエピソードデルタは無くてもいいと思いました。
それよりバトルフロンティアが欲しかったです。

3DS ポケットモンスター ホワイト2
オススメ度 ★★★★☆
DmVD_m_U4AAZa1G.jpg 
で、上記のアルファサファイアをクリアした後
こっちも勢いでスタートしたんですが
こちらはまだバッジ2つ目ゲットしたあたりで積んでます。
結構敵が強い印象を受けますのでゆっくり進めていきたいです。

Switch すばらしきこのせかい -Final Remix-
オススメ度 ★★★★☆
DoF7ib2UYAAJWqO.jpg 
DSからかなりプレイ感覚が変わったので
最初戸惑いましたがそれでも素晴らしいBGMや雰囲気、シナリオは健在。
追加シナリオなどはまだ遊んでいませんがまたいずれ、ですね。

スマホ ドラガリアロスト
オススメ度 ★★★★☆
DoXwhldVsAAMjrn.jpg 
任天堂とサイゲが贈るゲーム。
操作感やシステムなどは僕がハマっていた白猫プロジェクトに酷似しています。
故に模倣とも思えるシステムが多いですが差別化ははかられています。
そこそこ遊んでますが全盛期の白猫ほど面白くはないかなーと言う印象です。
BGMなどの雰囲気はかなり好きなんですけどね。

Switch スーパーマリオパーティ
オススメ度 ★★★☆☆
Do9ahd2U8AAtjqE.jpg 
DL版を購入。
パーティゲームとしては変わらず抜群に面白いですが
ボードマップが少なかったのは個人的にあまり好きじゃないですね…。
やはりボードマップのイメージがでかいですので。

WiiUVC バトルネットワーク ロックマンエグゼ2
オススメ度 ★★★★☆
DqlBDqaV4AENytS.jpg 
ハードモードとやらを遊んでみたくて購入したんですが
通常モードコンプで力尽きてしまいました。
ストーリーなどは今見るとツッコミどころが多いですが
前作にもまして洗練されたシステム、
そして様々なぶっ壊れチップやPAによる無双っぷりが楽しいです。

Switch ポケットモンスター Let's Go! イーブイ
オススメ度 ★★★★☆
DsHzF-dU8AE8Vwt.jpg 
カントー地方を新たな雰囲気で遊べる据え置きポケモン。
イーブイの超性能っぷり(かわいらしさ的にも)がヤバいですがクリアまでは面白かったです。
対戦は正直イマイチでした。
ポケGOとの連携はなかなかいい感じでしたね。

PS2 ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁
オススメ度 ★★★★☆
おじさん 
超久しぶりのPS2ソフトです。
配信専用ソフトとして遊んでいますが…。
やはり仲間モンスターやストーリーは一見の価値アリですね。
仲間との会話が出来るようになったのもかなりデカいです。

Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
オススメ度 ★★★★☆
DtyLg6qVAAE4_b6.jpg 
非常に面白いです。
ただし無視できない問題点もいくつか存在するのも事実。
キャラを出すのが面倒だったりとか…。
ただ、面白さの基本は変わっていないので
長く遊べるのは間違いないと思います。



と言うわけで!
いやー今年も遊びました。
特にドラゴンファングZやイース8を遊べたのはとても嬉しいですね。
来年も遊んでいきたいと思いますし
来年一発目のソフトも目星はつけてあります。

それではまた明日。

いろんなゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |