FC2ブログ

娯楽と現実のハザマ2

勇気と無謀の違いを知らない、何をやっても駄目なつまらない人間、秋原孝太ことアキハラの書くブログです。ここ最近DQNじゃなくてただ単にゆとりなだけな気がしてきました(殴

新・FFⅧ攻略記その1「未来都市エスタととなりのカノジョ」

なぜか久しぶりにFFⅧをやりたくなったのでおよそ10ヶ月ぶりにやることにしました。

これまでのあらすじ
ディスク3に入ってすぐ、イデアからの手紙を受け取り白いSeedの船を捜すことになったスコール一行。
しかしセントラ大陸周辺を回っているとカシュクバール砂漠に到達、ディスク3になってもサボテンダーLoveなスコールであった。

ある程度納得できるところまでサボテンを刈り続けます(ぉ
そのあとガーデンに戻りカードバトルを・・・んんん?
腕が落ちたためすぐに負けてレアカードを奪われます(ぇ
リセットの嵐!しかもトレードルール:フルでランダムハンドという鬼畜難易度。
セイム?プラス?何それおいしいn(ry

何回やっても結局負けるので船探しを再開する。
非常にわかりづらい場所に船はいた。
中でいろいろと話をする。そうか、エルなんとかっていうやつを探しに来たんだった。
奥に進むとなんとかアジト列車で見たワッツとゾーンがいた。
なんでもこの船の連中に助けられたとか。
いろんな情報を持っていたけれどほとんど覚えてない(ぉぃ
ティンバーマニアックスを読んだ。

リーダーに話を聞くと、なんでもエルなんとかはエスタ兵の船に飛び移りそのまま行方不明になってしまったらしい。目的地がエスタに確定した瞬間。・・・でもどこから行けば?
とりあえず、ワッツから聞いた「ガルバディア軍が鉄の棒を海から猿ベージした」という情報を元にガルバディアの大陸に移動する。

ティンバー。
そういえばゾーンが「となりのカノジョがどうのこうの」と言っていた気がする。
・・・スコールの足は自然に雑誌編集部へと向かっていた。そして、古本の束の中にあった。
金なんてあまり意味を成さないこのゲームにおいて金はもらってもほぼ無意味。
なので船に向かいタダでプレゼント。するとシヴァのカードを入手した。
ティンバーマニアックスを読んだ。

デリングシティ。
どうやらサイファーが別の魔女の配下についたらしい。
自称リノアの父親は10ヶ月以上前と同じことしかしゃべらなかった。このオヤジ頭どうかしてやがる。必須アモト酸の摂取を要求する。

ガルバディアガーデン
・・・はなかった。どこに消えたんだあれは?

結局これと言った情報は手に入らず。仕方なくFHに向かうとイベント発生、リノアを背負いガーデンを飛び出すスコールだった。
スコール「ちょっと遠いけどなんとかなるだろ」
ただただ続く線路を歩き続けるスコール。その奥にはみんながいた。どうやって先回りした?

イデアがパーティーに加えられるようになるが弱そうな上に魔法ジャンクションしたらそのまま泥棒しそうな気がしたので拒否した。

駅長にもカードバトルで負け、またリセット。
そして大塩湖へ!!

・・・。大とつくわりにはそんな広くないような。
ドローポイントはスルー。
そしてどんどん奥に進むと・・・出たぁーアバドン!!
スコール「アンデッドには回復魔法が有効だ」
何をいまさら(ぁ
ドローモンスターカードしたりぶんどったりドローケアルガで攻撃したりやりたい放題のバトルを繰り広げた挙句勝利。

奥に進む。何もない空間が広がるがそこに何かが浮かび上がる。
空中に穴が開き、透明ハシゴを上がり奥に進む。

そしてどんどん奥に進むと・・・そこはエスタだった。

内部に侵入したところで・・・おそらく最後と思われるラグナ編に突入した。

ラグナがなぜかムンバとかと一緒に働かされている。
なんだかんだでエスタ兵が襲い掛かるが撃退。
オダイン博士の登場。時代を先取りしすぎたファッション、それにおじゃるおじゃるってあなたはおじゃる丸ですか?(古

月間武器創刊号も手に入れ戦闘、インビンジブルからメルトンをドローしまくる。
キロスとウォードのリミット技が活躍した。
オダインからエルなんとかの居場所を聞き、そこに向かう。
そこでも戦闘が待ち構えていた。
最後の戦闘のエスタ兵のデスにびびりながらも、エルオーネ救出。ラグナ編が終わった。

目が覚めたスコールたちのところに車がやってくる。
その車が大統領官邸のところに連れて行った。
エスタの科学力は世界一ィィィ(ぉぃ

おじゃる再び現る。
リノアを預け街の探索に出かけることにした。

まず、市街地でセーブし店に向かう。
近未来の買い物もこういう風になるのだろうか?
とりあえず、創刊号を手に入れて改造できる武器は・・・
「ゆめかまぼろしか」それ以外は無理orz
セルフィの武器が最強になる。
雑誌専門店。・・・創刊号とか格闘王とか売ってる!無理に拾う必要なかったかも。
空港は利用不可。魔法研究所には入れない。
オカルトファンⅣ入手。おじゃるにカードバトルを申し込んだ。勝利しウォードのカード入手。何故あんたが?

他にもいろいろしたような気がするけど、とにかくエスタは広いです。
街の外に出てセーブし終了。

次回はいよいよラグナ登場・・・かも?
スポンサーサイト




テーマ:FFシリーズプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ファイナルファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<そういえば・・・? | ホーム | 知られざるテレビ番組の裏側>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |