FC2ブログ

娯楽と現実のハザマ2

勇気と無謀の違いを知らない、何をやっても駄目なつまらない人間、秋原孝太ことアキハラの書くブログです。ここ最近DQNじゃなくてただ単にゆとりなだけな気がしてきました(殴

アキハラリサーチ第三回「強化カズラのススメ」

冬の間熊みたいに冬眠していたアキハラリサーチを再始動!(ぇ
さて今回のテーマはいつかやると言ったこれです!!ジャカジャン!(何
風来のシレンDS2 砂漠の魔城
「強化カズラのススメ」
kyouka.png
強化カズラ。それはDS2になって登場したウツボカズラ系レベル4。
そいつにアイテムを飲み込ませれば、
・剣盾杖矢なら修正値+5
・巻物は白紙の巻物に
・壷は容量が[5]になる
という素晴らしいモンスター。
実はこのモンスターの能力を利用すればダンジョン攻略の難易度が急激に下がるのだ!!!

最低限用意するもの
ウツボカズラをレベルアップさせる手段(オススメはしあわせの杖。ないなら身代わりの杖でも可)
吸収の壷(あればあるだけよい)
強化させたいアイテム
これだけです。
あれば便利なものはオドロ(チドロ)の肉、閉じ込めの壷、ブフーの杖といったところ。
アイテムを飲み込ませてから毒草というのも有効です。

次はウツボカズラを探します。
奈落の果てやジャハンナムの扉なら6F以降に出たはずです。
で、ウツボカズラが出たらレベルアップさせる手段で強化カズラにします。
余裕があれば何かしらの手段で弱体化させておいてもいいと思います。

さてここからが本番!
強化カズラを出現させたら吸収の壷で能力を吸って吸って吸いまくります。
盾やレベルさえなんとかなればダメージもなんのその!本当はこれが大変かも。特に奈落の果て(ぁ
次は吸った能力で装備品を強化!まずは盾をオススメします。
装備品を鍛えて装備をそれに変更したら引き続き吸いまくります。
なお、強化カズラの能力を使える回数が一回になったらその能力が入った壷を床において足元コマンドで使ってください。そうすればその吸収の壷は回数が5になってまた吸えるようになります。
つまりこういうことです。(最初から回数が5の吸収の壷の場合)
5回吸収→4回能力使用→床において使用→繰り返し
このサイクルを4回位するだけで武器も盾も修正値MAXになると思います。
正直これだけでも奈落の果てなら最下層いけると思います。

ですがこれで満足してはいけません!!
なぜならこの能力で巻物を白紙の巻物にできるので・・・とんでもないことができるのです!!
ただし必要な巻物を事前にどこかで読んで置いてくださいね(ぇ
それと、前述した方法を祝福カズラに応用すればこれらの巻物も使い放題になります!
・モンスターの巻物
アイテム稼ぎに最適です。経験値稼ぎも出来ますが後で述べるしあわせの杖作戦のほうが効率がいいです。
・ダイバクハツの巻物
気分スッキリ!!
・大部屋の巻物
部屋を大きくします。モンスターと組み合わせるのもグー。
・メッキの巻物
装備のために。腕輪修理のお供にも。
・ねだやしの巻物
嫌いなアイツを根絶やしてしまいましょう!!(誰
他にも不発の巻物(爆弾フロア向け)やワナけしの巻物もいいです。

手持ちを強化し終わったら、またはピンチになったら強化カズラをとっとと倒しましょう。
ブフーの杖や閉じ込めの壷があればいつでも強化できるので便利です。
応用すればトンファンの穴でもできますがトンファンの穴ではウツボカズラ系は自然に出現しないのでシューベル系の能力がないと厳しいです。
しかも巻物は店でしか入手できないので巻物戦法は奈落よりやりにくいです。
手っ取り早くやりたいならンフーにショーパンを覚えさせましょう(私はこれのお陰でトンファンクリアしました)

番外編:しあわせの杖作戦
しあわせの杖があるなら回数を増やしておくのをオススメします。
エーテルデビルやホルムデーモン、タイショウどんにしあわせの杖を振ると反射して
こっちのレベルが1上がるためです。
普通なら99F到達時レベル40前後になるはずですが、この方法なら40F前後、
運がよければ10Fあたりでレベル99にできてしまいます。
攻撃力自体はレベル40とあまり変わりませんが経験値をMAXにしたり満足感を味わったりしたいならぜひ。それと最大HP上げにもなります。(ちなみに最大HPは300)

というわけで今回のリサーチのまとめ!!!
1:強化カズラから吸収する際は攻撃力に注意
2:応用すれば祝福カズラでも同じことが可能
3:条件さえそろえば、SFCにあった吸出し分裂コンボも真っ青の凶悪コンボが炸裂する

以上です。参考になりましたか?でも奈落の果てだと6F~9Fまでの間に道具がそろわなければシューベルに頼むしかありません。結局は運ですね(殴

では、今回のリサーチはこの辺で。次回のリサーチでお会いしましょう、さようなら!!!
スポンサーサイト




テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

アキハラリサーチ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<めざせトラップマスター | ホーム | トンファン99F到達>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |