FC2ブログ

娯楽と現実のハザマ2

勇気と無謀の違いを知らない、何をやっても駄目なつまらない人間、秋原孝太ことアキハラの書くブログです。ここ最近DQNじゃなくてただ単にゆとりなだけな気がしてきました(殴

もう許してやれよ

シレン3。
4が出た今でも、低い評価は覆ることはない。
悲しいけど、まぁ仕方ないよね・・・
と思える部分も、4をやって以降出てき始めました。

ちょっと遅れたブログ2周年企画として、追記から細かい点についてなど書いていきます。

属性。
無個性って。。。それ言い出したらポケモンどうなるんだよwと思ってたけど・・・
かつて私は「ポケダンにあったものをシレンに逆輸入した結果」と思っていた。
そして、無個性や理不尽に立ち向かうのも一興だと受け入れていた。
だがポケダンはポケダンであってシレンではないのだ・・・。
形を変えてオーラとして4で復活する。リスクもリターンも見合ったものになったと思っている。

ストーリー。
察してやってください。3も4も同じ人なんだ・・・。

クリア前が長すぎる。
3の短所の一つとしてよく挙げられている。
だが、私にとってクリア前の長いダンジョンは個人的によかった。何故か?
初代、2と違い「何回も同じダンジョンに潜る」ではない。
つまり、次のダンジョンに何があるのかわからないドキドキ感が味わえたのだ。
このドキドキ感、何があるんだろうというワクワク感も3の魅力の一つだと個人的には思う。
「お前シレンジャー失格!!」って声が聞こえてきそうですけどね!(ぁ

モンスターの数々。
そっくりダケがよく問題に挙げられる。
狂戦士化・・・仲間を瞬コロされたシレンジャーも多いことだろう。
しかし、こういった初見一瞬殺しは以前にもなかっただろうか?
フェイ最終36F以降、攻撃力MAXのモンスターになすすべもなくやられたあの頃。
強化の壷を使い、武具を極限まで鍛えて99Fを降りたときのあの達成感。
あの達成感があったからこそ、SFCシレンを終えたいまでも「あれはいいゲームだった」
と声を大にして言うことができるのだ。
話が脱線したが、これらのモンスターからは、それに近いものを感じる。
SFCと違ってクリアしたときに達成感はあまりなかったけど(死
個性はあると思うので、次回作(5?)以降に出ることを強く期待している。

動きもっさり!テンポ極悪だぜヒャッハー!!
もう慣れました。

水がめ+祝福のコンボがバランスブレイカー
過去作を振り返ってみてください。
SFCに分裂の壷があったのを忘れましたか?
64最果てにモンスターの壷があったのを忘れましたか?
転ばしの土偶がチートだったのを覚えていますか?
GB2に壊れない腕輪が二つあったのを覚えていますか?
アスカに根性の竹刀があるのを覚えていますか?
巻物を増やせるアイテム「転写の巻物」って何ですか?(それは違うかも
バランスブレイカーなんざ探し出したらキリがないのです。
ちなみにDS2の強化カズラコンボ(このブログでも紹介中)や
4だと二択屋のアレなんかがバランスブレイカーですね。

その他、個人的には・・・
・クリア前ダンジョンの多くがクリア後に制限付きダンジョンになったら面白そうだった。
(例えば、壷中夢幻では壷が出てこないがクリアすれば強化の壷ゲット・・・など)
・龍脈は面白いけど作業かも
・もっと不思議が三種類あり、いずれも違った個性を持っているのはすごくいい。
・レベル継続は空気だったかもしれない。だが、後半ダンジョンでは1Fから
高レベルの魔物と手軽に出会えるという点ではブフーの杖大活躍。
肉の調達が楽になったかもしれない、が・・・やはり空気。
・BGM、確かに一部はいいが大半は地味かもしれない。
・壁でアイテムが見えなかったら右スティックを使えばいい。大半は気づかないかもしれないが。
・全員操作モードにするとFE化した。シミュレーションRPGに!
・仲間・・・実際どうなんだ?必要だったのか?
・罠のダンジョンどこ行った
・一部印は、どう考えても調整不足なものが目立つ(識別の巻物の印がその最たる例)

確かに、2と比べたら劣化部分が非常に目立つ。
黄金の間がないだの、テンポ悪いだの、ダンジョン数だの、・・・。
それだけでなくBGM改変やiダッシュがない、
果てにはこれゲームとして成り立っているのか?と言う声も。

シレン3を好きな人を探してみましたがほとんどいなくて泣けました。

ゲームとしては成り立っていると思う。
某氏が100点中150点と評価していることから、シレンとしては成立しているのだろう。
また、知り合いにも3をこれでもかとやりこんでいる方がいる。
何回もデータ(正確には武具)が消えながらも、
冒険回数1000回突破、プレイ時間も1000時間は突破しているに違いない。
本当にクソゲーなら、ここまでやろうとは絶対にしないだろう。
つまり3は、「劣化部分は目立つが単体では良作」だと個人的には思っている。
その中毒性は、いつになっても健在なのだ。
雷属性やタトゥーバードのずっと俺のターンなど作りが粗い部分は確かにあるが、やっているうちに
それをも乗り越えられる力がつくのではないだろうか?

PSP版?そんなの知りません(殴
スポンサーサイト



テーマ:風来のシレンシリーズ - ジャンル:ゲーム

風来のシレン | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<女神転生だけでなく・・・ | ホーム | 勇者のくせに名前がああああ>>

コメント

この前は案内板での返信、ありがとうです。
いきなり掲示板で顔を出すのはアレな感じがしたんで、こっそり送っただけですけどw
ていうか、様つけないでいいですw電クラとかでいいです電クラ。

10日以上前の記事だけど自分も意見述べてみますw
クリア前のダンジョンって、そういえば確かに1、2、4と違い同じダンジョンを潜るわけではないので毎回楽しめますよね。でも、どのダンジョンとかもほとんど落ちている武具とかが一定で「次の冒険では珍しい武器とか拾えてラッキー」とかが無いんですよね。異常に長いからくり櫓、くさったおにぎりしか食料が落ちていない死者の谷とかまあダンジョンごとの特徴もなくはないけど微妙。
モンスターは、確かに初見殺しの敵がいますね。最近のゲームって攻略本とかを見てやるのが前提ってゲームもありますよねぇ…。個人的ない件だけど、そっくりダケは言うほど厄介ではないと思う。胞子の効果は四種類あり、特技使用率も大して高いわけではなく隣接時しか使ってこないので狂戦士にされる可能性は低い。おまけに胞子の効果には空振りとか狂戦士にされても何とかなるかもしれない能力もある。
それよりもヤバいのが、レベル1~4まで特技が変わらない(下忍猫、ドロリン、火ダルマ、カラカラ提灯など)非常に存在感が薄い敵がいるってことだと思う。しかも3の新規モンスターは大抵がそれ(違うのは鈴なり少年くらい)。そのため、脅威となるモンスターがドラゴン、戦車、ガイコツ、大根といった古参者のヤツらばっかりになってしまう。
あとこんごう草(?)、ワナ消しの杖、両手持ちになっちゃった鉄扇、腐ったり焼けたりする肉など余計なアイテムが多い気がする。水がめも白紙作成には役立つけど、それ以外だと使いにくい。なんでワナ壊せなくなったんだ…。

その他のこと
・竜脈は確かに面白いかもしれないけど持ち込み可ダンジョンでしか出現しない。
 何で竜脈がある持込不可ダンジョンを作らなかったんだ?竜脈でしか作れなくなった回復、しあわせの腕輪の出番が…
・BGM、何でMHや店の奴まで変える…
・確かにもっと不思議が3つあるのは面白い。
・弱体化、割りあわずなど新ワナが空気。逆に、装備封印は鬼畜すぎ。
・ボスに状態異常が効かない。というか、ガラハや女王グモみたいに大勢のザコとやるのがいいんだけど…
・敵の属性が卑怯。タトゥー鳥、ケンゴウ、にぎり変化辺りは強すぎる。
あと赤色の痛恨の一撃がおかしい。1しか受けない相手からいきなり50とか…
・罠ダンジョンがないくせしてカラクロイドの肉でワナ師状態になることはできる。
まあ自分はあまり罠ダンジョンは好きじゃないんで別に良かったけど…。
・ガイバラとかの歴代シリーズのキャラがいない。DS1、DS2、4に登場しているボーグマムルですらいない。
・アイアンヘッド、シューベル、パコレプキンなどのレギュラーが登場しない。タウロスやエーテルデビルは属性のせいで出番がなくなった。
あと、レギュラー化が進んでいるヒーポフの存在感薄いし可愛くもない。ネーミングも適当なような。
・全員操作モードが面倒すぎる。いっそボス戦だけで出来るようにすれば良かったのに…
ちなみにPSP版は敵のステータスとか属性変わってないし、あまりWiiと変わってません。何がバランス練り直しだー!

でも文句言いながらもなんだかんだでやっちゃうんですけどね、シレン。
2010-07-29 Thu 17:12 | URL | 電撃クラゲ [ 編集 ]
電クラs>
こちらへの書き込み、ありがとうございます。
いえいえ、遠慮する必要はないんですよw(ぉ>掲示板への書き込み

ダンジョンについてですが、確かに落ちている道具はほぼ同じですね。先に進めばちょっと上位互換の武器が出てくるだけで(序盤は百鬼シリーズ、後半は隕鉄甲・・・など)。

モンスターは、レベルが上がっても同じ奴が多いのはちょっと・・・ですね。せめて効果ターンが短かったり、下忍猫は分身する数が変化したら面白かったかもしれないと思います。
また、あまり上げられていませんが無念虚無僧系レベル4もログが多量に残ることから問題として挙げられていることもあるようで(私は会ってませんがorz)

余計なアイテム>確かに私も思いましたw
こんごう草は5ターンと非常に短いので使うチャンスが見つからない。強いてあげるならモンスターハウスくらいでしょうか。
アイテムも印も、余計なものが多いですよね・・。
龍脈を使った印も、実質ただの特殊装備作成にしか使えないものですし。

そのほかの事項も、なるほどと目を通させていただきました。特に龍脈を使った持ち込み不可ですが、持ち込み不可ダンジョンが好きな自分は、そういったシステムを使ったダンジョンがあってほしかったですね。
4に、独自のシステムを使ったダンジョンがそれなりに出ますが(二撃やあがらずの森など)3のときにもやって欲しかった・・・。

また、PSP版についても理解できました。ありがとうございます。うーん、あまり変わってないのですか…。残念ですorz

「これはシレンじゃない別物だ!」と言う意見をよく聞きますが
私は、シレンとして出たからにはこれはシレンとして見るようにしていますし、
2には2の、3には3の、4には4の良さがそれぞれあるのではないかと思ってます。
私はシレンシリーズは全部好きです。
劣化と言われたDS版シレンも3も好きです。
たとえプレイ時間が、嫌いな人より少なくても・・・。
にわかと言われても・・・。

非常に分かりにくい乱文で申し訳ないですorz
では、失礼しました。
2010-07-30 Fri 15:18 | URL | アキハラ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |