FC2ブログ

娯楽と現実のハザマ2

勇気と無謀の違いを知らない、何をやっても駄目なつまらない人間、秋原孝太ことアキハラの書くブログです。ここ最近DQNじゃなくてただ単にゆとりなだけな気がしてきました(殴

2017年に僕が遊んだゲーム


どうもこんばんは。

今回は2017年どんなゲームをやったのか
振り返ってみようと思います。
アキハラゲーム大賞?知らないコーナーですね
なお独断と偏見による5段階のオススメ度つきです。

3DS ポケットモンスター サン
オススメ度 ★★★☆☆

今年はこれとヨッシーウールワールドの同時購入からスタート。
まずはポケモンから手を付けます。
とは言えもともといたポケモンの大半が消えてしまったので
イチからのスタート。
ストーリーは可もなく不可もなくといった感じ。
Xと比較した場合孵化などが若干やりづらくなっているのはマイナスで
メガシンカの石が結構絞ってあるのもマイナスです。
ただ元の対戦がかなり奥深いですし
Z技の登場でさらに深みが増したと思います。

3DS ポチと!ヨッシーウールワールド
オススメ度 ★★★★☆

DL版購入。
僕は言うほどヨッシーシリーズは遊んでないのですが
それでもヨッシーと言うキャラが大好きで
この作品は一度やってみたいと思っておりました。
ヨッシーが可愛いのなんの、
特に一日一回見られるショートムービーがとにかく必見。
ゲーム難易度はバッジなどをガンガン使ったこともあってか
厳しくもクリア不可能ではなく、
クリアまでそこまで時間をかけることはありませんでしたね。
ただクリア後要素を現在詰んでます。
ちなみにほんとの最終ステージで積んだことがあります(ぇ

3DS モンスターハンターダブルクロス
オススメ度 ★★★★☆

過去作のステージなどが登場、
遊びやすさが増したモンハン。
とにかくフレンドの方と遊んだのが大変楽しく
その補正もあります。
集会所ラスボスは拍子抜けかと思いきや…。
ソロクエはまだまだ途中です。
また、Switch版のDL版を購入し
データをそちらに移しましたが
こちらは言うほど遊んでません。
ただ今から遊びたいならSwitch版の方がいいと思います。

Switch ぷよぷよテトリス
オススメ度 ★★★☆☆

初のSwitchソフト。
皆で遊べるパーティゲームが欲しいと思い購入しました。
ぷよぷよもテトリスも楽しめる贅沢な一本です。
ただ、言うほど奥深い要素があるわけでもなく
いたってシンプルだと思います。

Switch マリオカート8DX
オススメ度 ★★★☆☆

Switchにマリオカートがやってきました。
スプラトゥーンのキャラも参戦し
待望のバトルモードも実装。
売りにしているだけあってバトルの面白さは目を引きますね。
とは言えレース部分はほとんどWiiUのものと変わりなく
バトルコース自体もやや控えめな印象もあり
この点数となりますね。

3DS カービィのすいこみ大作戦
オススメ度 ★★★☆☆

DL専用ソフト。
シンプルイズベストを地で行くカービィです。
吸って吐くだけのコピー能力が無いカービィは久しぶりであり
そのためなのか、かなり初代を踏襲しているところがあります。
初代が楽しめたならお勧めできる一品です。

Switch スプラトゥーン2
オススメ度 ★★★★★

DL版購入。
大きな話題を呼んだスプラトゥーンの2作目です。
新たな武器種やステージ、BGMなどをひっさげSwitchに登場しました。
いつもと変わらず、だけど戦略性も面白さも
そして何より遊びやすさもグンと増したゲーム。
Switchで何を遊ぶか迷っているなら断然コレをお勧めします。
そしてこのゲーム、未だに更新が続き
新しい武器やギア、ルールも追加されています。
その進化はとどまる事を知りません。

3DS ドラゴンクエスト11
オススメ度 ★★★★★

これまでもいろんな感動やドラマを与えてくれたドラゴンクエスト。
今作もそのゲーム性はそのままに新たな感動を与えてくれました。
個人的にはEDがとにかく見事です。
細かい問題点もあるにはあるものの殆ど気になりません。
今年僕が遊んだRPGの中では間違いなく最高峰の出来です。

3DS ポケットモンスター 金
オススメ度 ★★★★☆

DL専用ソフト。
とうとう第二世代が3DSで遊べる時代がやってきました。
全ての世代がつながり感動を覚えたプレイヤーも多いことでしょう。
今のポケモンバトルの基礎もこの作品でかなり固まった感がありますので
まだの方は是非プレイして欲しいと思います。

Switch ドラゴンクエスト10
オススメ度 ★★★★★

WiiやWiiUで遊んだキャラを動かしたいと思ったのでもちろん購入です。
他機種版と比較した場合劣る部分もありますが
それでもマシンパワーの工場のおかげかかなり遊びやすいと思います。
また、11月に発売されたver4はかなりオススメ。
かなりのボリュームのメインストーリーが楽しめますし
その他遊びやすさもかなり向上。
ネトゲと言う宿命だからか敬遠されやすいですが、
もし興味を持ったなら是非遊んでみてほしいと思います。

Switch スーパーマリオオデッセイ
オススメ度 ★★★★★

誕生日の前後に発売されたと言う事で購入。
そうでなくても前々から興味がありましたが
やはり遊んで正解だったと言えるソフトです。
マリオ64のように様々な世界を自由に動き回りつつ
パワームーンを集めるのがとにかく楽しい。
パワームーンの取得方法も多様で飽きさせません。
またBGMもどれも素晴らしいです。
そして何よりもクリア後に…!

スマホ どうぶつの森 ポケットキャンプ
オススメ度 ★★★☆☆

どうぶつの森がスマホになる!
興味はあったのでDLしてみました。
思っていたよりもいつものどうぶつの森で
最初はかなり楽しんでいましたが
途中から作業感を感じてしまい
やめてしまいました。

3DS ポケットモンスター ウルトラサン
オススメ度 ★★★☆☆

第七世代のマイナーチェンジ。
集大成との売り文句もありましたが食指があまり動かず。
しかしサンで対戦していたとき手ごたえを感じたことから購入し
一気にストーリーを進めましたが…。
ストーリーは8割がた同じであり
集大成もそこまで大したことはありませんでした、
というのが正直な感想。
何よりバトルフロンティアが無いのはかなりのマイナスポイントです。
ただ、わざおしえはいつも通りありますし
元から遊べるのは変わらないのでこの点数です。

BW2はやってませんが
僕がやったポケモンのマイナーチェンジの中では
一番つまらないかなーと言う感想を抱いてしまいました。
対戦ツールとしては悪くないのですが
RPGとしてはどうなんだこれといったところも見受けられる気がします。
個人的にはRPGが遊びたいならドラクエ11のがオススメです。

やはり僕の中でポケモンが一番面白かったのは
第四世代だったなーと再確認させられました。

Switch ロマンシング・サガ2
オススメ度 ★★★★☆

DL専用ソフト。
ウルトラサンを遊びつつこちらにも手を付けていきます。
オリジナル版よりも遊びやすさが増し
グラフィックも美麗になり
追加要素もあるリマスター版です。

オリジナル版同様自由かつ難易度の高いゲーム性は健在ですが
追加要素のおかげである程度はやりやすくなったと思います。
現在まだまだ途中ですがゆっくり遊んでいこうと思います。

マジで今年はゲームをたくさん買ったと思います。
主にスイッチのせいですが。
来年はロマサガ2が終わり次第
ドラゴンファングZを購入したいと思います。
ローグライクプレイヤーとして非常に興味をそそられます。

来年もいいゲームに巡り合えると嬉しいですね。
それではよいお年を。
スポンサーサイト




いろんなゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Light&DarkWorld お借りした素材のクレジット | ホーム | 2017年振り返り>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |