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娯楽と現実のハザマ2

勇気と無謀の違いを知らない、何をやっても駄目なつまらない人間、秋原孝太ことアキハラの書くブログです。ここ最近DQNじゃなくてただ単にゆとりなだけな気がしてきました(殴

Light&DarkWorldを遊んでいただいた皆様へ


「Light&DarkWorld」をふりーむ!で公開してから、早くも一週間が経ちました。
この一週間の間に非常に多くの反響をいただき、
デイリーランキングで最高5位を獲得するほど遊ばれた他
アツマール版もかなり遊ばれ、レビューなどもいただき
制作者としては大変嬉しいです。

皆様ありがとうございます!!

また、それと同時に多くの不具合が存在し、
報告を頂いたことも事実です。

大変申し訳ありませんでした。

この一週間はひたすら報告いただいた不具合と戦っておりました。
特に多かったのがエラーが起きて進めなくなる不具合で
確認したところ日本語ファイルを使っていたため
読み込み不良を起こしエラー、と言うパターンが大多数でした。

実はこの作品は途中まで日本語ファイルを使って製作していました。
ある時にそれだとマズいのではと言う事を知り
途中から日本語ファイルをなるべく使わず製作し、
日本語ファイルを使った箇所も差し替えるなどで対応していたのですが、
完全に日本語ファイルを使った箇所を修正できず
いくつか穴がある形になってしまったのです。
アツマール版では表立って問題になることは無かったのですが
ふりーむ!版で鮮明になった形ですね。
今後製作する作品では絶対に日本語ファイルを使わないぞと言うのは
製作中に思った事ですが今回の件でより一層気持ちが強くなりましたね。
と言うか今製作している作品でも日本語ファイルは最初から使わずにやっています。

話を戻しましょう。
このブログでは他に2作品自分のゲームを公開しているのですが、
大手サイトなどで全く宣伝しなかったのもあり
プレイ数が全く増えず、感想も来ていませんでした。
ですので寂しい気持ちが多少あったのも事実で
同時に自分のツクラーとしての技量も
客観的な視点では分からない状態でした。
ところが、「Light&DarkWorld」は公開場所を増やしたと言うのもあったのですが
それを差し置いてもここまで多くの方に
遊んでいただけたのは初めてのことであり
私もツクラーとして一回り成長できたのではないかと思います。
もちろんレビューも一通り読ませていただいています。
画力が弱いのは自分の弱点だと自負していますが
それ以外の弱点もいくつか見えてきました。
(特にキャラの性格付けも若干弱かったですね…)
今後の創作に役立てていこうと思います。
レビューして下さった方にも感謝を申し上げます。

多くの方々に遊んでいただき、
週間ランキングにもランクインしたのも確認しています。
少し季節が外れてしまいましたが
平成最後の年に大きな打ち上げ花火を打ち上げられて
制作者としては感無量です。

今後も不具合などは報告などしていただけたら修正しアップデートしていきます。
レビューなどもより多くいただけたら幸いです。
次回作のモチベにつながります!

それでは、「Light&DarkWorld」に触れていただき
本当にありがとうございました!!

2018年9月15日
Light&DarkWorld作者 秋原 孝太 


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コメント

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2018-09-16 Sun 21:32 | | [ 編集 ]
装備についてのご意見ありがとうございます。

最強装備に関してですが、難しい質問ですね…。
これは私の考えなのですが、「最強」は「万能」ではありません。

現在のデータに無駄に手を加えて
他の装備の個性をつぶしてしまう可能性が存在することに
抵抗があると言うのもあるのですが
今のところは最強装備の個性化はそこまで積極的ではありません。
とは言え、そこまでたどり着く労力を考えた場合
確かに現在の効果だけでは寂しいものがありますね。
少し考えたいと思います。

なお、消費TP半減装備ですが
RPGツクールMVの仕様のままですと実装は不可能です。
申し訳ありません。
その代わり、そこまでたどり着けたなら
TPが毎ターン増えるとある装飾品をゲットしていると思いますので
そちらを装備していただけたらと思います。
2018-09-16 Sun 22:12 | URL | 秋原 孝太 [ 編集 ]
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2018-09-17 Mon 22:31 | | [ 編集 ]
報告ありがとうございます。
試しにマスターアクスの性能を
・主人公のマスターアクス以外の装備品を装飾品を含めすべて外し
・戦闘中に回復魔法を使わせて
確認したところ、ターン終了時にTPが10回復しているのを確認しました。
お手数をおかけしますが同条件でお試しいただき
それでも20回復するようでしたら再度報告していただけないでしょうか。
2018-09-18 Tue 14:08 | URL | 秋原 孝太 [ 編集 ]
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2018-09-18 Tue 16:50 | | [ 編集 ]
ターン経過で10回復するのであればしっかり機能しています!

おそらく、報告内容の詳細は
「TPが減った状態で戦闘を終えた後、
暫く歩いて再度エンカウント(戦闘開始)したら
前の戦闘終了時よりTPが20回復していた」
ではないでしょうか?

でしたらこちらはRPGツクールMVの仕様になります。
戦闘中に毎ターンステータスが回復する装備品を身に付けると、
戦闘中のみならずフィールドや街中で歩くことでも回復します。
(強力すぎるため、ゲーム内ではこの効果の説明は省いていたのですが…)

試しに戦闘終了後、数歩歩くごとにメニュー画面を開いてみてください。
回復しているのが分かると思います。
2018-09-18 Tue 17:29 | URL | 秋原 孝太 [ 編集 ]
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2018-09-18 Tue 18:01 | | [ 編集 ]

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