FC2ブログ

娯楽と現実のハザマ2

勇気と無謀の違いを知らない、何をやっても駄目なつまらない人間、秋原孝太ことアキハラの書くブログです。ここ最近DQNじゃなくてただ単にゆとりなだけな気がしてきました(殴

アキハラリサーチ第二回「メタナイトの逆襲タイムアタック攻略」

風来のシレンDS2発売まで あと 1 日

先月始まったアキハラリサーチ、二回目実施します。
今回のテーマは・・・
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
「メタナイトの逆襲タイムアタック攻略」

ほぼすべてのストーリーを終え、やることと言ったらこれを初めとしたタイムアタックやヘルパー格闘王のみです。
今回は私の主観によるメタナイトの逆襲のタイムアタック攻略です。
もちろん主観ですので、参考にしてもいいししなくてもいいです。
「君はこの記事を読んで自分のタイムアタックに生かしてもいいし参考にならないというのなら無視してもらって構わない」

チャプター1(ハルバード侵入~最初のヘビーロブスター)
ヘビーロブスター戦までにタイムが2500をきっていなければ上々かもしれません。

チャプター2(海エリア~ツインウッズ戦)
まず、能力を持っている場合は捨てるかヘルパーにして近くのバードンからウィングをコピーします。
これの理由ですが、ウィングだと空を飛ぶスピードが非常に速いのです。
中ボス戦でも安定した強さを見せます(ばくげきずつき的な意味で)
ヘルパーはお好みで。
すぐにアイアンマム戦になりますがばくげきずつきで楽勝でしょう。
次のエリアでは空を飛んで飛行します。
水中になったら水鉄砲を駆使し敵を蹴散らします。
途中陸に出る際の爆弾(名前忘れた)に注意。
強制スクロールはどうにもなりません。
敵の位置を覚えすぐに先のエリアに入れるようにしましょう。
そしてボス連戦。
ウィスピーウッズはばくげきずつきでなんとかなります。ツインウッズも同様ですがこちらは衝撃波が二体に同時にダメージを与えるような位置にずつきをヒットさせてください。そうすれば二体同時撃破で時間短縮できます。

チャプター3(森エリア~ダイナブレイドとの再開)
最初はダッシュしながらのBで扉を目指します。
次のエリアはウィングのはばたきだけでもブロックを壊せるのを利用しどんどん上に跳びます。
その次はボンカース二体。ばくげきずつきで(ry
この先にウィリー(ホイール)のコピーがありますが必要ないかもです。
次のエリアに入ったらすぐに真上に飛びます。ショートカットです。
その先で一旦ウィングをヘルパーに。ファイアをコピー、大砲に入ります。

チャプター4(ハルバード再侵入~二連主砲)
ここでウィングを捨てても構いません。
もしヘルパーがウィリーの場合すぐにウィリーに乗り走ります。
メタナイツもまあなんとかなるでしょう(ぉぃ
ここでのオススメはヨーヨー。幅広い敵に対応できますしそれになりに扱いやすいです。
二連主砲でも大活躍。スパイラルなんとかでつぶしてやりましょう。

チャプター5(左ウィング~右ウィング?)
左はヨーヨー推奨です。
特記事項なし。
ダクトではウィングをコピーします。そしてヘビーロブスター戦をとっとと終わらせましょう。

チャプター6(戦艦底部~リアクター)
開始直後からタル大砲(違に気をつけてばくげきずつき。
隠れエリアに進んでいる暇はありません。
底部では飛びながら爆弾ブロックを壊し次のエリア。
次はスイッチを操作し進んでいきますが極端な話失敗は許されません。
ここを乗り越えればリアクター戦です。

リアクター戦の前にかわいそうですがヘルパーは捨ててしまいましょう。
ヘルパーの無駄な動きを反射レーザーが追うことが無駄な時間となるのです。
リアクター本体の横に乗ることも出来るので応用できればいいと思います。
余裕があるならキャノンみたいな何かを壊しておきましょう。タイム圧縮につながります。

チャプター7(最後の強制スクロール~エンディング)
コピーはヨーヨーがいいかもしれませんがお好みでも問題ないでしょう。ヘルパーは復活させて置いてください。
まずは強制スクロール。乗るだけで壊れる床の真下は死へとつながる谷です。気をつけましょう。
その後はメタナイツ。戦いやすいコピーで抹殺しましょう(ぉ
そしていよいよメタナイト戦ですが、このソードは取ってそのまま戦うのが一番時間を圧縮できると思います。
ソードを使い慣れていない方は、空中Bを駆使するといいでしょう。それなりにダメージを与えられます。
最後の脱出はAでジャンプする場面は2~3回程度しかありません。少しはやめにAを押すといいでしょう。

そしてそれが終われば鳥肌ムービーの後にエンディングです。

というわけで今回のリサーチのまとめ!!
1:オススメコピーはなんといってもウィング。移動能力に優れている上に戦闘もそれなりに出来る。しかし万能ではない
2:ヘルパーは必要に応じて入れ替える
3:とにかく敵の配置を何回もやって覚えることが大事です!!

では今回のリサーチはこのくらいで。
次のリサーチで会いましょうさようなら!!
スポンサーサイト




テーマ:星のカービィシリーズ(アニメ込) - ジャンル:ゲーム

アキハラリサーチ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<本日発売!!風来のシレンDS2 | ホーム | シレンDS2体験版をプレイ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |